ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

【口コミ】内藤耳鼻咽喉科医院(岡山市東区 西大寺 ) 子連れ受診レポ

10kurone

 

 西大寺の内藤耳鼻咽喉科どうかな?という方向けに書きました。

 

わたしは長男が学校の健診で引っ掛かり、受診に来ました。

こちらは子連れで来る方も多いです。

赤ちゃんから小学生までいました。


 診察時間

午前9001230

午後3:00~6:30(木・土午後休診)

           日・祝休診

 

 待合室   

水槽が2か所あって、きれいな魚が泳いでいました。

絵本や漫画もテレビもあって、待ちやすいです。

トイレ前にはベビーベッドもあります。

そもそも待ち時間短いです。



 処置

とても手早いです。
看護師さんも慣れているのでぱっぱと必要なものを渡していて、耳を触るのは30秒ずつくらいに感じました。
子どもの様子もよく見てくれていて、無理をしないので、怖がって二度と行けないというようなことはないと思います。

 

親はモニターを見ながら説明をきくことができます。



 受診の様子と結果

8歳長男

 座ってじっと処置を受けることができました。

 耳より鼻粘膜に炎症があり内服が出ました。

 よく鼻をいじって鼻血を出していたのですが、薬を飲んでから改善しました。

 

5歳次男

 座って看護師さんにおさえてもらいました。

 泣いたので耳掃除は途中でおしまい。

 耳鼻科に連れてきたこともありませんでしたが 今回3人の中で一番耳がきれいと言 われました。

 

10か月長女

 私が抱っこで体と足を抑え、看護師さんが手や頭を固定してくれました。

 耳が一番汚くてモニターみてもア然でした。

 家ではしないで半年から1年おきに掃除においでと言われました。

 
おまけのことり

私も耳がかゆいなあ。と思って綿棒でつついていたら耳が痛いっ!!><

というか顔の右上半分が痛い(困)

噛んでも飲んでも響く(泣)という感じで

 

診察してもらったところ「外耳炎」でした。

耳の中をカメラで見せてもらいましたが赤くなって腫れていました。

痛くない左は白いのに。



消毒して薬を塗ってガーゼを詰めておしまい。

待ち時間も5分ほどで、処置も手早く4人受診しても支払いまで20分ほどでした。

薬局もすぐ隣にあり、5分ほどでお薬がもらえました。

診察代とお薬代合わせても1000円くらいでした。



総じて満足です。しばらく通います。

 

以上

内藤耳鼻咽喉科に行って感じたことでした。

誰かの参考になればうれしいです。