ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

セブ島に親子留学するまえの事前学習は難しい? 費用やおすすめの内容って?

親子留学に行くその前に、

子どもだって事前学習はできていたほうがいい。

 

でもこれ、とても難しかったです。

私自身英語を教えられるほどわかっていないので、何をどう教えればいいのかわかりませんでした。

ありがたいことに、ユニバーサルイングリッシュスクールセブでは、週1回50分のスカイプレッスンが無料でついていました。

 

セブ島・フィリピンへの英会話留学なら|ユニバースイングリッシュ スクールセブ

 

留学を申し込んだ3月から5か月約20回のレッスンを受けての結果をまとめました。



次男5歳(年中) (ひらがなが大体読めるレベル)

 

 嬉しい発見

  • アルファベットがだいたい読める
  • 1から10まで英語で言える
  • I'm fine.thank you.   I want to play game. が言える。
  • 英語の先生は優しいとわかる。

 

 

 残念な発見

  • 親がさせたいだけで本人のやる気がない。
  • レッスンを16時開始にしたが眠たくて余計うまくいかない。
  • そもそも50分座って話を聞ける年齢ではない。

 

 

長男8歳(小2)(小学校で少し英語を習っている)

 嬉しい発見

  • アルファベットをお手本を見ながら書けるようになった。
  • 短い文をスカイプ画面を見て写して書けるようになった。
  • 1~100まで数えられる。
  • 色が言える。
  • I'm ○○  this is a ○○  this color is ○○   I can ○○  が言える。

 

 残念な発見

座ってじっとすることが苦手なようで全く楽しくない。

講師がオンラインレッスンに慣れていないようで、動画を開いても音が出なかったり、うまくいかないことが多々ある。

回線が不安定。


まとめ 

思った以上にうまくいきませんでした。

レッスンを嫌がる子どもにイライラして留学が不安になるほどでした。

しかし先生が言うには

「たくさんの子どもがいて、遊びやゲームや歌をまじえて、飽きないように、楽しく学ぶよ。心配いらない。」

ということでしたので、期待しています。



オンラインレッスン自体は以前、DMM英会話の無料体験で受けてみたときのほうが教材も豊富で、回線も安定していて、先生も上手で25分なので集中しやすくよかったです。

 

アカウントの共有が不可なのが残念。

毎日兄弟どちらかで受講できたらいいのに。

 

以上、5歳児と8歳児にオンライン英会話を20レッスンしたけど難しかった話でした。

まずはママが英語を楽しみましょう