ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

親子留学出発前 段取り編

 

f:id:kotorinokosodate:20180803235542j:plain

記録と反省のために、私の留学前の動きをさらします

★結論★ 

「夏休みが始まる前にできることは済ませておくべき」

 

保険をどれにしようか?アプリはどれがいいか?といった不慣れなことをする最中も子どもたちはひっきりなしに話しかけてきます。

 

「ねえねえみてみてー。あーーーでこーーーーでこーーーでこーーーーーで。すごいでしょう?」

 

「ねえねえーーー、あーーーーでこ----でこーーーだったら、どうする??」

の繰り返し

はかどらなくてつらかったです。

 

留学を決めたのは2月

5か月もあったのに私は何をしていたんだ!?

 

初めての3人子連れ海外留学の準備の流れ 

出発10日前 

 ★生協の宅配を止める手続き 

同時に冷蔵庫をなるべく空にできるよう、あるものを消費していきました。

 

出発7日前

 ★海外旅行保険契約

保険の選び方と手続きの仕方はこちら

親子留学 10分でできるネット海外旅行保険はこれだ。 - kotoriの育児

 

 

 ★持ち物リスト作成

色んなブログを読んで、「必要だった」「あってよかった」と書かれているものを書きだしました。

行先や期間によって必要なものが違ってくるので自分の場合は?と考えたりで結構時間がかかりました。

 

 ★習い事の振り替え

うっかり出発1日前にスイミングを振り替えてしまい、ゴーグルをスーツケースに入れて送れませんでした。持って行って空港でスーツケースに移します。忘れそう。

 

出発6日前

 ★買い出し(旅行用圧縮袋、日焼け止め、酔い止め、ベビーフード、おやつ)

 

出発5日前

 ★Uberアプリ 辞書アプリダウンロード 

 ★新生銀行のキャッシュカードを海外ATMで使用するためにマイナンバーを登録

Uberアプリに手間取りました。

アカウントを作成するためのSMSが受け取れませんでした。

 

色々しらべてみたところ、「MNPを利用したことがある場合、国際SMSを受信できないケース」があるっぽかったです。

 

パソコンからUrbeのホームページ開いて登録して自分でパスワード設定して、携帯のアプリ開いてパスワード登録したら簡単にアカウントが作成できました。

 

ここまでたどり着くのに結構時間がかかったしイライラしたし、本当余裕を持ってやっておくべきことでした。

 

助けてくれたブログこちらです。

Uberの認証コードが届かない。。ウェブで登録したらあっさり解決した話。

 

でも結局タクシーしか使いませんでした。無駄骨・・・。

 

出発3日前 

 ★パスポート・航空券・海外旅行保険のコピーを2部(家用と予備)にとる

 ★パッキングして計測

 

f:id:kotorinokosodate:20180803235823j:plain

2日前 

 ★スーツケースを空港へ発送

13kgのスーツケースをもって電車→新幹線→特急と乗り換えるのは過酷と思い郵送しました。1700円くらいで済んで、本当送ってよかったです。

 

1日前 

★手荷物作成 

★ホテル周辺の地図印刷 

モバイルルーターの使い方確認

★除毛 (水着着るし・・。)

手荷物を詰めたら思いのほか重たくて、スーツケースに入れておけばよかったと悔やんだものもちらほら。

日々使うものだから直前に詰めてしまえと思いましたが、早めに確認してみておけばよかったなと思いました。

 

前日までバタバタです。

 

まとめ

海外旅行保険の手続き 

便利アプリのダウンロード 

持ち物リスト作成

は夏休みが始まる前に終えておきましょう。

 

自戒です。

では、いってきます。