ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

セブ島 親子留学 8歳5歳0歳連れ ブログ(英語学習編)

 

「みんなで英語勉強してペラペラになって帰るんだー♪」

 

なんてことは2週間で期待しておりませんでした

 


ユニバースイングリッシュセブで

実際にできた学習について具体的にまとめます

 

 

もともとの予定

午前中4コマの教室レッスン・午後2コマの外レッスン2週間10日(土日休)

合計60コマのレッスン予定でした。



810900

9101000

10101100

11101200

4コマうけ、お昼休み後

13101400

14101500

をクラスで学ぶか外で学ぶか選べます

 

しかし行先が遠い時は昼休みから出たり、朝から出ることもありました。

朝1時間遅らせて16時終わりにも2時間遅らせて17時終わりにもできます


実際に行ったこと

 

午前

午後

初日

1時間オリエンテーション(日本語)

担任の先生と1時間テスト

書類書き 

残り時間はフリートークやコミュニケーションレッスンでどこへ行くかの相談

子どもと子どもの先生と軽7人で学校から徒歩5分のロビンソンフェンテへ

ペソに両替したのちランチ、SSP用の写真撮影、子どもだけ先生と学校に戻ってもらい私は買い物。

 

2日目

3コマレッスンのち11時から外出

再度両替

アラヤモールでランチ

子どもは先生とキッズスペース、私は買い物

3日目

4コマレッスン

SMセブでランチ

SIMカード購入・Wi-Fiロード

子どもだけ先生と散髪のちキッズスペース

私はネイル・マッサージ

4日目

マンゴーファクトリー見学

2コマレッスン

5日目

1コマレッスンのちパパキッズへ

 

パパキッズで1330まで遊び学校へ戻り卒業セレモニーを見学

6日目

4コマレッスン

2コマレッスン

7日目

1コマレッスンのち孤児院訪問

2コマレッスン

8日目

9時開始にシフトしてスカイウォーターパークへ。

子どもだけ先生とプール遊び。わたしはレッスン3コマ

9日目

1コマレッスン後赤ちゃん食あたりのため病院受診

子どもは4時間レッスン

2コマレッスン

10日目

5歳、8歳食あたり明けのためダルダル

子ども同伴で私3コマレッスン

2コマレッスン

子ども回復したから1コマレッスン頼んでみたが全然はかどらず

 

実際に私が教室で受けられたのは30コマでした。

半分が外レッスンになってしまいました。



外レッスンが増えた理由

  • 1日中教室レッスンは絶対に嫌だという子どもの意見を無視できなかった
  • 実際に授業を受けている様子を見ると、特に5歳は見事に嫌そうで、外に出して楽しく過ごしてもらいたいと思った
  •  せっかく来ているので、色々な経験をして帰りたかった



そして外レッスンにすると、大体渋滞しており、移動に時間がとられる

15キロ先に行くのに1時間半かかったこともありました。

 

移動中も先生と英会話したらいいのですが、先生と私が英会話を始めると子どもが「なになに?」と入ってくる。

私たちが日本語で話し出すと先生同士もビサヤ語で話しだす、という感じであまり弾みませんでした。

 

レストランのオーダーも6人分のオーダーをへたくそな英語で私が行うよりも、先生にビサヤ語でして頂いたたほうがスムーズで、あまり積極的にできませんでした。

 

ユニバースイングリッシュセブ 親子留学 英語

 

家族だけでご飯するときにはオーダーしてみましたが、メニュー指さして「デイスワンプリーズ」と言うだけなのでやってみたらそもそもそんなに難しくなかった。



30コマのレッスンで学べたこと

私達が使った教科書はこちら 左から私、8歳、5歳

f:id:kotorinokosodate:20180908171324j:plain



私のテキストは在庫がなく、このテキストで学べたのは4日目から(約23コマ)でした。

リスニングなどは飛ばしてユニット9まで進めることができました。

思った以上に勉強に使える時間が少ないと感じたのでとても集中しました



テキストが届くまでにも、英語で文章を書く時のポイントを学んだり、ライティングの練習をしたり、濃度の濃いレッスンだったと思います



合間に雑談をすることもありそれもまた英語で会話が成立しているという喜びがありました。



卒業式である先生が、「英語学習は忍耐が必要。自分に英語を愛する目的をしっかり与えてあげてね」と言っていて、とても納得できたので、私も次の英語を愛する目的を探しつつ、オンライン学習を続けようと思います



8歳の学習成果

毎日「今日は何勉強したの?」と聞いても日本とおなじで「忘れたー」ばかりでしたが、ノートを見ると簡単な文章を書いていました



My name is Mary. She is 13 years old

Her hobby is Tom「私の趣味はトムです」って・・。

 

わかっていないまま言われて書いているから間違っていてもわかっていない

 

  • 自己紹介
  • 趣味を表す単語

  • 色々な職業の名前
  • 文房具の名前
  • 時間の読み方
  • 数字の読み方

は学んだかと思います



英語を使ってみるという経験としてはレストランで、「醤油ラーメンプリーズ」と言ってみたり、タクシーを降りる際に「サンキュー」と言ってみたり、「イエス」「ノー」が言えたり本当、その程度。

 

自分から先生に話しかけるなんてほぼなかったと思います



成果を具体的に上げてみようとするとあまり示せず悲しいのですが、

「外国に来たら英語ができないと困る」

ということが経験できたことで、英語学習に意欲的になってくれたらなと思います



レッスンの様子

f:id:kotorinokosodate:20180908171602j:plain

英語でクイズ

What color is Doraemon?」など

一緒にいる子小3 小5

お絵描き

f:id:kotorinokosodate:20180908171609j:plain

 

こうした時間にも周りで英語が飛び交っていますが、今の私が中国語が飛び交っていても何も理解できないのと同様、聞き流しているだけに思えました。

英語のシャワーが効果的になるにはもっと期間が必要かと思います。

 

 

5歳の学習成果

アルファベットの色塗り

f:id:kotorinokosodate:20180908171621j:plain

 

形の玉当て

先生が、スクエア!サークル!というとその形を狙う遊びです

f:id:kotorinokosodate:20180908171629j:plain




お気に入りのキャラクターと自己紹介ごっこ

f:id:kotorinokosodate:20180908171638j:plain

とても工夫を凝らしてくれていて、担任の先生にはとても感謝しています

 

ただ、早すぎました



多くの時間をごねて過ごしていたように思います

f:id:kotorinokosodate:20180825110029j:plain

次に行くことがあってもこの子は託児でいい

でも、この子の担任が一番親切で経験があってよかったので、今回先生をつけたことに後悔はないです。



身に着けたこと

「センキュー」「ワンモア」「イエス」「ノー」「○○プリーズ」

意外と8歳と大差なし





私が育休中で今しか長期休暇が取れないので行きましたが、選べるなら5年後くらい、13歳、10歳、5歳に行きたかったかな。

 

子どもが小さい場合は特に結果は求めず、経験するためと割り切ったほうがいいなと思います。

 

でも、本当、行ってよかったと私は思っています。

 

日本での生活がいかに恵まれているのか身にしみてわかったことや、

フィリピンの人がいかに子供にやさしいのか知れたことや、

一歩国外に出たら一つ一つ自分でしっかり考えて伝えていかないと行け人だなということや、

たくさん学びがありました

 

本当、ありがとう!