ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

SEXレスについて考えた

こんにちは、kotoriです。

これまでセブ親子留学、や、岡山子連れお出かけレポなどの記事を挙げておりましたがせっかく匿名なので好きなこと書こうと思います

そう思うきっかけとなったブログがこちら

toushi-mouke.com

読んでくださりました?

もう、正直で、ストレートで楽しく、ご本人は困惑されていらっしゃるのですが、

もうたまらなく面白く読めましたよね?



私もこんな風に書きたくて。



いきます。

 

でもGoogleさんに怒られたくないので言葉はにごします。

f:id:kotorinokosodate:20180908010418j:plain

 

わたしたち夫婦はエッチレス」す。

困っているのはわたしだけで、はなんともない様子。




今回はわたしたち夫婦のエッチレスの原因」について考えていきます。



 

今回は性(わたし)目線で話を中心にしていきます

 

ちなみに日本性科学会1994年に定義したところによると、セックスレス」とは「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと」を指します。

 

1か月!!きびし!!

毎月できないよーー

 

 

この場では

「片方がしたいのに片方はしたくないのがエッチレス」

 

と考えてください

 

エッチレスの問題を紹介する前にわたしたち夫婦のプロフィールです。

 

f:id:kotorinokosodate:20180908010614j:plain

                     (↑ACです)

  • 結婚して10

  • 子ども38歳男子、5歳男子、1歳女児)

  • 夫婦共働き  私は育休中

  • は仕事が忙しく毎晩帰宅は21時から23時



この夫婦が(わたしのみ)エッチレスの問題を持っているわけです。

いつからかというと、1人目を妊娠してからです

 

妊娠初期は「なんかこわい」

妊娠後期は「なんか重い」

とまあ理由をつけては断ってきます

 

 

わたしとしては結構傷つく

 

1人目を産んだ後、仕事を辞めてしまったし2人目早くほしいのに

「疲れてる」

とか断ってくる。

 

夫婦なのにー。

今もエッチレス問題は継続中です。

 

 原因その① の仕事がずっと忙しい

 

f:id:kotorinokosodate:20180908011038j:plain

平日は私たちが寝た後の帰宅でヘロヘロ

土日も子どもと過ごした後はもうぐったり

妻を抱くより寝たいorモンハンしたい


これがひとつめの原因。


原因その② 夫だけ12階で寝ている

 

仕事に睡眠不足で行かせるのは不憫に思い1人で寝てもらっています

寝室が別だと「ねえ♡」(つんつん)的なアプローチができません

夜這いに私が行けばいいのですが、2階まで行って、断られてすごすご降りるのが悲しすぎで、できないんです



 原因その③ 夫の性欲が枯れ枯れ

これが1番大きな問題です。

わたしたち夫婦は高校の同級生です

28歳のころ結婚したいのに婚活が全くうまくいかない私はかねてから友人であった、自分に好意のありそうな誠実で優しそうな、つまりは草食系の夫に目を付けたのです。

 

草食系の夫は案の定性欲が乏しかった


 

私のとった対応

今はもうどっちでもいいかなと思いつつありますが、

2人目がほしい」「3人目が欲しい」と思っていたころの私は必死でした

「エッチしたい」といってもかわされてものすごく落ち込みました。

 

私のとった対応策を紹介します



対応策その① ふたりで時間を共有する

f:id:kotorinokosodate:20180908011605j:plain

子どもたちを実家に泊まりで預かってもらい、2人で出かける日をつくりました

 

ゆっくりランチを食べたり、映画を見たり。

毎月は難しくても、

友人の結婚式などの用事に合わせてチャンスをつくりました



対応策その② エッチにおける夫の負担を減らす

「疲れた」のであればもう寝ててくれたらいいくらいの気持ちで、挑みました

体位は騎乗位 自分はセルフで満足

 

か、かなしい。。

まあ、それでもないよりはいいということで

 

 

対応策その 性に関する発信をしている人のランチ会やセミナーに行く

どれだけ悩んでたんだ・・。って感じですが、ほんとに悩んでいました

 

田中みっちさんのセミナー行ったり

性教育×心理セラピー×性 愛 パートナーシップ田中みっち公式ブログ

 

源さんのランチ会行ったり

〜直感的源論〜

 

でも行ってみてよかったです

「もっと気軽にエッチの話を夫婦でしたらいいんだよー。

ごはんどこいくーみたいに今日夜する?しない―って聞いたらいいんだよ。

要は慣れだから。慣れ慣れ」

 

と言ってもらえて肩の力が抜けました。

 

 

 対応策その 不妊治療に通う

いきなりなんだ!?って感じですけど、3人目がなかなかできませんでした

生理が来て逆算すると、ばっちりエッチしていたのに、なぜ?

ということもありました。

35歳を越えており自分の排卵機能が心配になったこともあって、治療に通いました

 

お医者さんに「〇/〇に致しましょう」と言われたらちゃんと致す。

真面目な夫です

 

 

対応策その⑤ なるべくいつもキレイでいる

家の中ではずーーっとパジャマかジャージかですが、一緒に出掛けるときは一番きれいな自分に整えて出るようにしています



でもこのこだわり夫にはどのくらい響いているのか、要確認ですね・・。


kotoriの今日のまとめ

問題と解決策を書いてきましたがどうでしょうか?

 

「わたしもエッチレスなんだ…」って感じている方は今日から実践です。

 

わたしもすでに9カ月レスでして、ほんと、夫婦としてどうなんかって思ってきたので、またいろいろ頑張ろうと思います



でも正直今、ブログが楽しすぎて、エッチするよりブログ書きたい・・。

 

 エッチなくても仲良しっていうのもいいな

って思うんだけど時々モヤモヤ―っと寂しいんだー

 


以上

37歳経産婦の赤裸トークでした

 

読んでくれてありがとうございました

  

 

www.kotorinokosodate.fun

 

 こちら赤ちゃんのいるおうちにおすすめ

www.kotorinokosodate.fun

 

 

www.kotorinokosodate.fun