ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

【質問】子供にイライラしてしまったときの気持ちの切り替え、どうしたらいいでしょうか?

 

こんにちは。

 

8歳5歳1歳を育てていますkotoriです

 

クソババアサロンに届いたフォロワーさんからの質問にお答えします

 

Q.子供にイライラしてしまったときの気持ちの切り替え、どうしたらいいでしょうか?

 

 A.イライラするときは自分が疲れているときと心得、早めに休む。無理しない

 

です

 

それが難しいんだよー。1人ぼっちで育児してへとへとだよー

って声が聞こえます

わかります!

 

私もこんなきれいごと言っちゃっていますが、自分のキャパを過信して無理を重ね大失敗した経験があるので紹介しますね

 

 

f:id:kotorinokosodate:20180920173654j:plain

 

アンガーマネジメントってご存知でしょうか?

 

アンガーマネジメントで学ぼう!カンタンにできる怒りやイライラのコントロール術 | ナースが教える仕事術

 

 

怒りを予防し制御するための心理療法プログラムであり、怒りを上手く分散させることができると評価されている[1]。怒りはしばしばフラストレーションの結果であり、また自分にとって大事なものを遮断されたり妨害された時の感情でもある。怒りはまた、根底にある恐れや脆弱感に対する防衛機制でもある[2]。アンガーマネジメント・プログラムでは、怒りは定義可能な理由によって生じる、論理的に分析可能な強い感情であり、適切な場合には前向きにとらえてよいものだと考えられている[1]

ウィキペディアより

アンガーマネジメント - Wikipedia

 

全然わからん><

 

「アル中気味」かつ

「メンヘラ気味」かつ

がり勉」の超めんどくさい私ですが、

子どもは大事に育てたいと思い日々忍耐忍耐です

 


この日の私は1歳娘が体調不良で、3日程まともに眠れていませんでした

 

私も同時に風邪で、38度の発熱と、つばを飲むのもつらい咽頭痛がありました

さらに頻回授乳で切れた乳の痛みに耐えながら、他に泣き止ませようがないのでやむなく授乳し疲れと睡眠不足のピークでした。

 


この日の幼稚園のお迎え、ほんとはルール違反だけど、雨なので車で行って、近くのスーパーに駐車し、(せめて何か買い物しないと)と入店したところ、

 

5歳の次男が

「カート押したい」「お菓子買って」「入浴剤買って」

 

と言ってきました

 

私は正直、全部嫌なんです><

 

カートもよろよろしてぶつけたりするし、

 

お菓子は大体歯に悪そうなものか体に悪いのか、その日のうちに飽きるおまけ付きの物を欲しがるし、

 

入浴剤のにおいは気持ち悪い。

 

 

だけどぐずられるのが面倒で、OKしたんです。


でも、幼稚園の友達がいればカートも止まるし、

私も娘を抱っこしてさらに傘を2本持ってるから買い物もしづらく、

イライラマックスで何とか終えて帰宅。

 


1歳を寝かして、私も寝ようとしていました

 

するとさっきまでゲームしてた次男が

 

「動画みていーい?」ってきて

 

(ゲームしたばかりだし)「ダメ」って返して


(やれやれ、やっと寝られるって)寝た直後にまた

 

「動画、どれくらい目休ませたらいーい?」

 

って起こしてきて


ブチ切れて、引き倒して二回ビンタして、部屋からスマホとともに追い出して、


しばし我慢したけどもうふつふつと怒りが沸いて沸いてとても寝られなくて、腹立ってリビングに行って、馬乗りにになって、

 

「おかーさんもう3日夜と―して寝てないんよ!起こさんでほしかったんよ!!!」

 

って怒りに怒って寝室に戻って寝ようとしても、

もう腹が立って腹が立ってもう全然おさまらなくて、

 

布団を叩けど深呼吸せど治まらず

 

またリビング出てきて

 

泣いてるなぜか動画は見ていない5歳を見て

 

(私を起こしたくせに動画見てない!!)って腹が立って、

 

「動画見なさいよ!!

起こしてまでしたいんでしょ!もう何回も何回も言ってるけど、起こさないでほしいんよ!寝たいんよ私も!赤ちゃんも!!!」

 

「あなたおもちゃあるしテレビもあるし毎日毎日あれが欲しいこれが欲しいって言って、なんでもあるじゃないの!!!

自分が退屈だからって、寝ている人起こしていいって考えはおかしい!!

絶対もうしないで!!」

 

って言い放ったんですね

 

5歳児に全力

 

冷静にになってしまった今や

我ながら引く余裕のなさです・・・。

 

こんなにも子どもに対して、というか誰かに対して感情的になったことってこれまでになくて、自分でもやってしまったなあと思っています。

 

ほんとわが子にここまで甘えるかって反省反省大反省です

 

そして同じリビングにいた8歳長男がびっくりするほどにお利口で、自ら連絡帳と音読カードをボールペンとともに私のところに持ってきました。

普段は私がランドセルから出してしてサインしています

そして漢字を330文字書くという自主学習をしてきた…。

 

怯えさせてしまって本当にごめん

 

 

そして今5歳次男は楽しそうに動画見ています

ほんとたくましいなオイ

 

切り替えられない私ばかりイライラするしつらい

 

 言い訳にしかならないですけれど、もう1人の親である夫は、私や子どもが起きている間に帰ることもほとんどないんです

 

毎日仕事もしんどいでしょうけど、家のことすべて私に押し付けて1日中自分のしたいことをしていることにもイライラしています

 

 

私ばかり育児で嫌な思いをしている

 

自分がどんどん嫌になる・・・・。

 

 

 

アンガーマネジメントでは

怒りの衝動は6秒でおさまる

っていうんですけど、

おさまらなかったですよ

 

日本のお母さんの忍耐半端ない

 

無理しすぎてると思うのは私だけなんかな?

 

 

 

この日はブログ書いてるうちに、5歳の動画30分が終わったので膝にのせて謝罪しました

 

子どもはそりゃ許すしかないからケロっと「いいよー。将棋しよー」

 

て言ってくれるけど、

私の中の後悔は消えないと思うし、

この疲労困憊の原因の一つである夫の非協力的日々に対する不満も消えない

 

 

アンガーマネジメントしきれないケースを経験したので紹介しました

 

 

 

子供にイライラしてしまったときの気持ちの切り替え、どうしたらいいでしょうか?に対する対策はずばり

自分のキャパを過信しない

 

これに尽きると思います

 

寝不足なら昼寝

 

ストレスたまっているなと思ったら

お出かけでも

ネットショッピングでも、

深夜のコンビニでも

 

とにかく「○○はもっと大変だし・・」みたいなこと考えて我慢をしちゃだめ

自分がしんどいならちゃんと認めて自分がケアをすることが大事だと思います

 

現実難しい時もあるけど、夫の休みに預けて出かけるだけでもだいぶ違うと思います

 

 

 

 

まとまりない記事でしたが

読んでくださってありがとうございます

 

 

 

 

 \キッズラインはママの味方/

www.kotorinokosodate.fun

 

 \私の気分転換こちら/

www.kotorinokosodate.fun