ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

ぺリネイト母と子の病院 1歳バースディ レポ



ぺリネイト母と子の病院でのお誕生日会に参加してきました

2回目ですが、前回のことが思い出せず。

どんな事するのかなと検索したけれど全然わからなかったのでレポします

8月1歳バースデイ | ペリネイト母と子の病院



場所

4階の母親学級をしたお部屋です

ぺリネイト母と子の病院 バースデイ会

 

流れ

受付で名札とジュースをもらいます

f:id:kotorinokosodate:20180928194032j:plain

14時 開始

 12組ほどの親子が参加していました

 1組父親も参加。

 上の子同伴はうちだけ。

 

 スタッフは医師2名 看護師2名 受付1

 院長先生が司会をしてくださりました。

赤ちゃん一人一人の「最近嬉しかったこと」等をお誕生日順にお話ししました

 

1420分ごろ 

写真撮影

 

1430分ごろ

 最近の困ったことについて、情報交換

今回は「離乳食のレパートリーに困る」という相談に対して

「冷凍の豆腐がとても使いやすい」

「そぼろを作っておくといいよ」

といったアドバイスが出ていました

子どももごそごそするので、近くにいる人同士歓談しつつ聞く感じでした

1450分ごろ

ハピバースデイの歌を歌う

3人目ともなるとこういうこと全くしてなかったので、歌ってあげられてよかったです



15時ごろ

解散

名札を返却してお土産をいただきました。

f:id:kotorinokosodate:20180928194220j:plain

集合写真・おむつ・ミルク・離乳食の試供品

1か月以内有効のディナー券でした

子連れでディナーはまたチャレンジですね。

 

「2018.10.9追記」

ぺリネイト母と子の病院 子宮がん検診と 1歳お祝いディナー(ベビーカー持参必須)



最後の〆のあいさつの中で「子宮がん検診を受けましょう」という案内があったので、検診とディナー合わせて予約しようと思います

皆さんも毎年の子宮がん検診受診をよろしくお願いします



感想

同じ時期に入院していた人もいるはずなのですが、入院中のすっぴんパジャマからの

1年後だと、さっぱり思い出せませんでした

なので「お久しぶりですー」的なおしゃべりはできませんでした

 

でも同じ月に生まれた赤ちゃんとたくさんあえて、発達も発育もそれぞれだなあと、当たり前のことを実感

また、久しぶりに先生に会って、妊娠から出産までのことを思い出したりしていい時間でした


上の子の同伴については、問い合わせをして、「大丈夫ですー」

と言っていただけました。

しかし、時間内ほぼ先生を独り占めして遊んでもらっており。

ほかのお母さんも先生とお話ししたいだろうに申し訳ないやら。

預けていけばよかったなあと反省しました。

 

参考になれば幸いです

 

ぺリネイトについての記事こちらです

www.kotorinokosodate.fun

www.kotorinokosodate.fun