ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

LINEモバイルで母のauガラケーからZen Fone 4MAXにチェンジした話。月額1200円でスマホライフ

わが母(62歳)は、もう8年も最初に契約したガラケーを使っていました

Eメールもなし。ショートメールのみ

 

何度か「スマホにしないの?」と聞いていましたが、

「困ってないから」

と興味がない様子でした

 

LINEで写真送ったりしたいし、参観日や運動会などの連絡も、

「母だけ電話って面倒だ」と思っていました

 

あと電話代、「LINEならタダなのにな」って。

 

 

母はとにかく「安い」が好きなので

LINEモバイルにしたら毎月すごく安くなったよ.本体も20,000円くらいからあるよ」

と言ったらあっさり変更してくれました。

 

契約解除料と本体代で

初期投資31,644円でした。

 

 

・変更前にしたこと

①ポイントの交換

AUショップに行ってポイントを商品と交換してもらいました

4000円分くらいたまっていました。

スマホカバーが欲しかったのですが、Zen Fone 4MAXのカバーは取り扱っておらず。

レトルトカレーや缶詰などと交換しました

 

 

②MNP予約番号の発行

新月ではなかったので

契約解除料(9,500円) 税込み10,260かかりました 

「最初2年は解除料わかるけどそのあとも2年おきにしか解約できないっておかしい」

ってぷんぷん怒っていました

 

でも解約月前にはDMなども来ていたそうです。

ちゃんと見なくてもったいなかったです。

 

 

 LINEモバイルの申し込みと共に周辺機器の注文

 

本体はこちら Zen Fone 4 MAX  LINEモバイルの申請時に同時購入しました

¥21,384でした。

Amazonで買うのと大差なかったので同時購入がスムーズでよかったと思います

 

★カバー

★フィルム

 

 

★SDカード

 

 

を注文しました

 

 どれも使ってみて満足でしたのでお勧めです

 

 

ラインモバイルの契約のしかた

こちら 

www.kotorinokosodate.fun

 

今回は1Gの「LINEフリープラン」

音声SIMので月額1200円です

 

月曜日に契約手続きをして、

火曜日に「契約成立メール」と「商品発送メール」が来ました

水曜日に本体が届きました。

f:id:kotorinokosodate:20181019235333j:plain

早い!!

 

 

入っていたものこちら

f:id:kotorinokosodate:20181019235420j:plain

 

USB ACアダプターセットPCからもコンセントからも充電できるやつです)

SIMイジェクトピン

ZenEar(つまりイヤホン)

ZenEar交換用イヤーピース

OTGケーブルUSBドライブをスマホにつなぐ機械)

ユーザーマニュアル

 

充電器がついていてよかったです

 

SIMカードはセット済みでした親切! 

f:id:kotorinokosodate:20181019235513j:plain

 

充電を終えてさあ!

 

取説に従って

APN設定

APN設定方法(Android) | サポート | LINEモバイル

とても分かりやすく書いてくれています

でもこの通りにやっても、できたのか、できてないのかはっきりわからなくて、もやっとしました

 

通信が始まらなくて、利用開始手続きが完了するまで待ったのち、もう一度APN設定をして、再起動したらできたと手間取りました

 

取説には『SIMと端末をセット購入していればAPN設定済みの状態です(端末の状態によりAPN設定が必要です)』とありました

 

うちはSIMはさしてくれているけれど、APN設定は自分でするということのようでした

 

②利用開始手続き

1)LINEモバイルのマイページから、契約時に決めたIDとパスワードでログイン

  

f:id:kotorinokosodate:20181022205817p:plain

           

f:id:kotorinokosodate:20181019235644p:plain

 

2)「利用開始手続き開始する」 をクリック

            

f:id:kotorinokosodate:20181019235700p:plain

            

注意事項をしっかり読みます

 

この、利用開始手続きは2.3時間がかかるので、端末が届いたらすぐにしておくといいです

また、17時以降の手続きの場合、翌日から順次開通手続きとなるそうです

 

今回は1時間20分ほどで開始手続きができました

開始手続きが完了すると、契約時に登録したアドレスにメールが来ます。

 

 

 

ネットにつながれば、LINEアプリと通話アプリ「いつでも電話」をダウンロードしてください

f:id:kotorinokosodate:20181020001129j:plain

 最初からアイコンは入っているので、タップするとすぐにダウンロードができました

 

③LINEモバイル公式アカウントをともだち追加する

 

④「契約者連携」を行う

公式アカウントメニューからログインIDとパスワードを入力するだけです。

簡単でした

 

⑤「利用者連携を行う」

「マイページ」で利用コードをコピーして「利用者連携」のところに貼ればOKです。

 

毎月の支払からLINEポイントがたまったり、

データ残量がアプリで簡単に確認できたり

とても便利なのです

 

 

 ITに弱いので、もたもたしましたが、2時間くらいで大体のことが終わりました

取説にちゃんと書いているし、困ったら再起動したら大体解決しました

 

62歳の母が少しずつ慣れて楽しんで使ってくれることを願います

 

あなたもお得にスマホライフを