ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

【口コミ】「サムエル幼児園」・「西大寺幼稚園」の違いと 「ちいさな保育園もんとと」の紹介

f:id:kotorinokosodate:20181128214441p:plain

 

8歳 5歳 1歳を育てています

出産するたびに保育園を退園になり、育休中は上の子を幼稚園に入れました

 

5年前に当時3歳の長男をサムエル幼児園に1年3カ月通わせました。

 

現在5歳の次男を西大寺幼稚園に通わせています

2人とも1年で退園し、また保育園に戻り卒園しました

 

ちなみに次男は幼稚園に入るまでは無認可保育園の一時保育にもお世話になりました

 

それぞれの施設での良かったことなどを紹介します

 

 

西大寺キリスト教会附属サムエル幼児園

住所 岡山市東区西大寺中野543-2

TEL (086)944-0490

 

公式HPこちら

www.samuel.jp

 

西大寺キリスト教会が運営の母体です

幼児教育とモンテッソーリ教育を基本とした幼児園です。

グレープシードというカリキュラムによる英語教室があります。

(希望者のみ毎日40分 月額13,000円 教材費別)

 

 

毎日礼拝の時間もあり、毎月かわる聖書の言葉を暗唱します。

年間行事には運動会、クリスマス礼拝、生活発表会、お泊り保育などがあります。

 

縦割り保育なので上級生が小さい子のお世話をする風土がしっかりあります。

参観日では教室の廊下から保護者が子どもの様子を見るスタイルで、

子どもの園生活に保護者が干渉し過ぎないようにしている雰囲気を感じました

 

 

生後3カ月から参加できる「ベビークラス」

(登録料1000円 月1回 開催)

 

1歳半ごろからモンテッソーリで学べる「PREサムエル」もあります

(入園金10,000円 月6回 4,000/月)

短時間でも子どもと離れられるのはとってもありがたいですよね。

 

 

 次男と長女はベビークラスに通いました

毎月成長を喜んで暖かく受け入れてくれる場がとてもありがたかったです。

 

サムエル幼児園入園のきっかけ

次男が8月生まれなので11月から長男が保育園を退園になり自宅保育が始まりました

3歳半の長男は落ち着きがなく、読み聞かせなどに行ってもウロウロしてばかり。

 

寒い中公園など、人のいない遊び場を探して連れ出し、毎日くたくたでした。

1日が長く、疲れては怒りすぎ、自己嫌悪の日々でした。

 

離れる時間を取らないとだめだと思った私は、4月から西大寺幼稚園に入園できないかと動きました

しかし年少クラスは定員が少なく、抽選になる見込みとのことで、サムエルに見学に行きました。

 

サムエル幼児園は3歳になれば随時入園ができるとのことだったので、1月からの入園を決めました

子どもと過ごす11日がしんどくてたまらなかった私にとっては救いの場所でした

 

保護者会は月に1

参観日も学期に1ほどであまり多くなかったと思います

 

講演会は何度かありましたが親子で考える性教育であったり、聖書の学びであったり、興味深いテーマが多かったです

 

預かり時間

8301530(要弁当)

延長保育

15001830

この預かり保育に本当に助けられました

 

費用

入園金 30,000

施設費 5,000/

授業料 3歳まで25,000/

    4歳・5歳 22,000/

制服・用品代約 24,000

保険料800/

 

1年と3カ月通って、かかった額の平均は大体35,000円くらいだったと思います

    

サムエル幼児園のよかったところ

キリスト教が根っこにある教育を通して新しい価値観に触れられた

モンテッソーリ教育を通して「待つ」「子どもの興味に寄り添う」ことの大切さを学んだ

・「まきば」という預かり保育のおかげで夏休み・冬休みもリフレッシュできた

西大寺教会が母体となっているボーイスカウトに続けて参加するきっかけとなった

・意識の高い保護者の方が多く、自分の育児を見直すきっかけとなった

・グレープシードの英語教育が受けられる(長男は受けていません)

 

サムエル幼児園の良くなかったところ

・公立に比べると費用が安くはない

 

サムエル幼児園 口コミ 西大寺


 たくさんの出会いがあって今も仲良くしてくれるお友達がたくさんできて、通ってよかったなと思っています

 

 

西大寺幼稚園

現在5歳の次男が年少クラスに通っています

通うことにした決め手は月約4,000という費用の安さと

同じ小学校へ行くお友達作りができることです

 

30人という大人数のクラスで毎日たくさんの経験をしてとっても成長した1年でした

 

預かり時間

83014:00(要弁当)

水曜日は1130降園

延長保育なし

 

 

公立の幼稚園に入ってびっくりしたことがその行事の多さ

 

参観日はほぼ毎月

遠足・交通安全教室・救急救命講習会・講演会など週に1.2回は保護者も園で過ごします

1学期の終業式は登園後に保護者もともに終業式に出て帰宅

 卒業式かよ?!

 

 

園行事に加えてPTA行事も盛んで保護者同士の交流会や、バザー、挨拶運動、お楽しみ会(保護者が園児のために歌う。事前準備会もある)などがあります。

 

 

細かい話をすれば七夕はこよりを作れとか、植木鉢を洗って持って来いとか活動ごとに何かしらあり、ややしんどかったです

 

 

西大寺幼稚園の良かったところ

・同じ小学校に通うことになる子たちと仲良くなれた

・幼稚園や小学校のシステムをよくわかっているママ友ができた

・地元のお店や子連れで行ける施設についての情報が増えた

・先生がとてもよかった

・費用が安かった

 

 

西大寺幼稚園の良くなかったところ

・年中のお弁当開始がGWあけと遅い(年少はもう2学期からとかさらに遅い)

・水曜日は1130降園なのですぐ迎えに行かないといけない

・行事が多い

・3/14卒園式以降は年長児はほぼ1か月春休み

 

西大寺幼稚園

 

おまけ 

もんととと保育園

 

12月から退園となった次男は4月の幼稚園入園までの4カ月

無認可保育園にもお世話になりました

無認可保育園は働いていなくても預けられます

 

 

ちいさな保育園もんとと 公式HP

 

mon-toto.com

 

小さな1軒屋でしている保育園

保育士さんは少なくとも3人はいました。

子どもはあまり多くなくて、まさに「小さな保育園」でした

 

費用

12日分のチケットを購入しました

12日分と言っても半日ずつ使えるので

10時から14時の利用をを24回という使い方もできます

お昼ごはんは12回食べようと24回食べようと追加料金なし

 

4歳だったので

15,000+保険2,000+給食代1500=18,500

24で割ると771

半日保育771円!

破格

 

予約はメールでOKだしとてもよかったです

 

週2回ほど行ってもらいました

 

預かってもらった日は必ず連絡帳を書いてくれました

 

「近くの公園に行って元気にサッカーをしました」

「おもちゃで楽しく遊んでいましたが小さい子に貸してあげることができていました」「ひじきとカレーをおかわりしました」

 

と様子をお知らせしてもらえてうれしかったです

 

幼稚園は連絡帳ないんですよね

 

もんとと保育園 口コミ

 

 まとめ

わが子はとてもかわいい

その存在はとても愛しい

でもその行いは時としてとっても煩わしい

大好きなわが子だけれど、煩わしいことを繰り返されて毎日ずっと一緒にいるとやっぱりしんどい

 

離れたくなっている自分を認めるのは情けなかったけれど、子どもを通してたくさんの出会いがあったし、色々な園を経験できてよかったです

 

 

参考になれば幸いです

 

あ。妊婦さんだったらこちらも

 

www.kotorinokosodate.fun

 

 

来年は公立のこども園と、認可の私立保育園に通います

www.kotorinokosodate.fun