ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

巻き爪痛い。病院行きたくない私の選んだ意外な対処法はスカルプ矯正

f:id:kotorinokosodate:20181205173644p:plain

久しぶりに巻き爪になりました

「足の指先が痛いような気がする」

というところからだんだん

 

「痛い・・・。気になって寝づらい」

というところまで来てしまいました

 

巻き爪の原因は外反母趾であったり、足に合わない靴であったり加齢であったり様々だそうです

もう全部当てはまる私

巻き爪 家で直す

あんまりわかりませんが両おやゆび両サイド痛くなりました

 

病院に行くのも怖くて気が進まず、

家で何とか直したかった私が色々した方法を紹介します

 

1 コットンパッキング

爪と指の間にコットンを詰め込む方法

清潔な入浴後に行うことが大切です

巻き爪 コットン法
ピンセットで詰めるだけなので簡単です

コットンがクッションになって痛みがすぐに和らぎました

 

でもすぐずれるのでばんそうこうで固定しました

 

しかし、やっぱりすぐにずれてしまいました

失敗 

 

2 ダイソーの巻き爪保護テープ

ダイソー 巻き爪保護テープ

f:id:kotorinokosodate:20181205173045j:plain

 

8枚入り108円

 

これもまた爪と指の間にテープが来るように貼るだけです

f:id:kotorinokosodate:20181205163830j:plain

 

コットンよりは薄く、痛みは残りました

そして、やはりすぐにずれてしまいました

 

3 ネイリストさんの巻き爪スカルプ矯正を受ける

友達に相談したところ

「巻き爪は病院よりもネイリストに相談だよ」

と紹介してもらいました

 

方法としては、

スカルプ矯正というそうです

爪の上全体にスカルプという薬液を乗せ、グイっと広げた状態で固定します

爪のかたちも整えてもらいました

痛みはなしです。

 

施術中は1歳娘がごそごそで写真が撮れなかったです

 

施術後

f:id:kotorinokosodate:20181205170208j:plain

 

指に食い込んでいた部分が広がって、平たくなっているのがお判りでしょうか?

 

施術直後は

「痛みがちょっと軽くなったかな(でもまだジンジンする)」という印象でした

 

日が経つにつれ、爪の食い込んでいた部分の傷が治りずいぶん楽になりました

 

スカルプ矯正の値段 かかった時間

両おやゆびの施術で6000円

かかった時間は1時間半ほどでした

 子供をあやしながらだと1時間半が限界・・・。

 

 

病院となると処置が痛そうだなと思って不安だったのと、かかる時間が読めなかったので、予約ができて、時間も把握しやすいネイルサロンでの施術はよかったなと思います

 

 

こちらからも巻き爪対応できるサロンの検索できます

 

ホットペッパービューティー

 

「フリーワード」に「巻き爪」って入れたら出ます

f:id:kotorinokosodate:20181205171022p:plain