ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

1歳5歳8歳を育てる私が(長く使えた)/(買ってよかったな)と感じている育児グッズ10選

f:id:kotorinokosodate:20190207172256p:plain

育児歴8年になります

 

8年の間に紙おむつのクオリティがすごく向上していて感動しています

 

そして育児グッズも進化していて、お店で見ても、ママ友の持っているものを見ても興味が尽きません

 

様々な育児グッズの中で特に2人目、3人目を育てる際に買ってよかったなと思ったものを紹介します

 

 

 ①スイマーバ

首に巻いてお風呂に浮かばせることができます

 

 

 

 

 

 

  ②授乳ケープ

 

1人目が赤ちゃんの頃は授乳室や車に戻って授乳をしていましたが、2人目.3人目ともなるといちいち戻っていられません

 

どこでも、とはいきませんが、授乳ケープのおかげで泣き止ませることができたことが何度もあります

 

 外出をしだした2か月ごろから断乳を始めた1歳3か月まで持ち歩きました 

 

 

 ③ペットボトルストローキャップ 

 うちの子はペットボトルにかぎらず、ふたをきちんと閉めません

 旅行などの際には必ずふたをこのストローキャップにに付け替えています

ふたを閉めていないまま倒れてもびしょ濡れにはならずに済みます

 

ストロー飲みができる1歳過ぎから5歳の今でも使用しています

 

 

 ④ビタットマグ 

ビタット・マグ (Bitatto Mug) グリーン

ビタット・マグ (Bitatto Mug) グリーン

 

 飲食店で、子ども用の食器がないところでも、このフタをかぶせれば安心でした

このふたをかぶせ、真ん中の穴にストローをさしてつかいます

コップを倒してもこぼれないので外食でも少し気楽に過ごせました

 

居酒屋など、 子ども用の食器があるかわからないところへ行くときは持って行くようにしていました

 

子ども用に飲み物をオーダーするようになった2歳くらいから、まあまあこぼさなくなる4歳くらいまで使いました

 

末っ子がマグマグを使わなくなったらまた使う予定です

 

 ※2019年2月25日 詳しく記事書きました

 

www.kotorinokosodate.fun

 

 

 ⑤ごっつん防止やわらかリュック

3番目が生まれて初めて購入しました

詳しくはこちらの記事へ写真付きで書いています

 

www.kotorinokosodate.fun

背負わせておけば後ろに転んでも頭をぶつけないよ、という商品です

 

見た目の可愛さと、後ろに転んだ時のふわっとした受け止めぶりに

何度もホッとしました泣かれないで済むというメリットは大きかったです

 

10か月頃から1歳ごろまで約2か月と使用期間は短かったですが、おすすめです

 

 

 

⑥ビタットサンシェー

 

 チャイルドシートに乗せると日光が顔にかかりまぶしそうだったので購入しました

おしりふきのフタを作っている会社のものです

ガラス窓にぺたーっと貼るだけです

 

1年以上しっかりくっついています

うっかりこれを張り付けている窓を開けてしまってグシャっとしてしまったことが何度かあるのですが、しっかり戻りました

 

末っ子が産まれてすぐからずっと1年半貼りっぱなしです

 

 

 

 ⑦バスローブ

UCHINO マシュマロタッチ ローブ (M) ホワイト RRF20013 M W
 

 おふろから出たらさっと羽織って、子どもを拭いたり服を着せたりできます

暖かい季節はササっと水気を拭いて裸のまま子どもたちの世話をしていましたが、冬は1枚はおっていると寒くないのでありがたいです

 

 

⑧全身の知育パーフェクト(ピープル 

 

全身の知育 パーフェクト

全身の知育 パーフェクト

 
あんまり見ないおもちゃだと思うのですが、これがずっと活躍しました
7年前に長男の1歳の誕生日祝いにもらいました。
 
  • テーブル型(型はめ・音のなる太鼓・回すとベル音のなるしかけなどなど)

ピープル全身の知育パーフェクト 押し車 変形

 

  • 押し車型

ピープル全身の知育パーフェクト 押し車 変形

 

  • 車型(本当はハンドルと、顔があります。)

ピープル全身の知育パーフェクト 乗り物 おもちゃ 1歳

 

の3パターンのどれかは誰かにはまる感じで、7年間1度もしまい込まれることなく活躍しています
 
変形する際にドライバーなどが不要です
4歳くらいにもなると、子どもが自分でも好きな形に変形させています
 
かさばるのが難ですが、長く遊べるおもちゃです
 
 
※2019年2月23日
組み立て方など詳しく書きました

⑨補助便座

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

 

 育児グッズというのかアレですけれど、長男が1歳のころからずっとトイレに置いてあります

5歳の次男と1歳の長女が今も使っています

 

長男のトイトレの時にはおまるも買いましたが、トイレでおまるを洗うことが大変で、すぐに捨てました

 

f:id:kotorinokosodate:20180913202932j:plain

これは2台目です

 

 

 
  ⑩エルゴ

 

長男が8か月のころに購入しました。

 おんぶにだっこに毎日大活躍でした

 

スリングも手軽に使えていいのですが、やはり外出となると

荷物を出し入れしたり次男と手をつないだりと、両手が開くことがとても重要

 

汚れることも多かったので

ネットに入れて洗濯機で丸洗いできることもよかったです

 

今1歳4か月の長女がそろそろ歩きが安定し、出番が減りつつありますが3人通してよく使いました

 

エルゴ 抱っこ紐 

 

 

 気になった商品があればうれしいです
 
 
 

 

 

 こちらも気分転換にばっちりのサービスです

www.kotorinokosodate.fun