ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

卒乳・断乳どっちがいいのか?そもそもどうすれば卒乳できるのか3人それぞれトライアンドエラー体験談

f:id:kotorinokosodate:20190219231350p:plain

 

母乳でもミルクでもやめ時に迷いませんか?

私は毎回てこずります

 

母乳を与えていると髪も肌も骨もぼろぼろだし

噛まれたりするし

外での授乳はケープがあってもストレスだし

預けにくいし

 

長く与えるメリットってあんまりない気がする

でもうまく断乳できないんです

 

記録も兼ねて、3人の断乳について書きます

 

 

長男の場合

赤ちゃんの頃から1日10回以上飲むおっぱい星人でした

1歳10カ月で保育園に入園しても、夕方会うなり授乳

寝かしつけるのも沿い乳でした

夜間授乳の寝不足の中仕事をすることががつらかったです

 

初めての育児で色々こだわってしまっていた私は、

自然卒乳を目指していました。

 

4泊5日の出張にも搾乳機を持って行ったりしていました。

今思うとさっさとやめてれば楽だったのに・・。

 

 

1人目の育児は色々こだわりすぎてつかれちゃってたな

 

長男の断乳のきっかけ

2歳7か月ごろ、妊娠をきっかけに言い聞かせによる断乳を試みました(遅!!)

もう大きかったのでギャーギャー泣くわけでもなくスーッとやめられました

 

しかし妊娠後期に、私の「安定期だしまあいいか」という油断もあり、またぶり返して時々飲んでいました。

 

 

完全断乳

3歳2カ月で弟が生まれ、私が長男に乳を吸われることが耐えられなくなり、

「おっぱいは赤ちゃんのだからばいばいしましょう」
と完全断乳となりました

 

時間がかかりましたー

 

しかし、いつでもいいや。自然にやめてくれれば・。

と思っていたので辞めたいのにやめられないというストレスは小さかったように思います。

 

結局断乳だったけど。

 

次男の場合

次男は1歳8か月で保育園に行くようになりました。

仕事中に乳が張って痛いことや、夜起きることがつらいことなどから、2歳ちょうどに、断乳を試みました

 

次男断乳の手順

  • 1週間前からカレンダーに印をして「この日になったらおっぱいは、ばいばいです」と言い聞かせる

 

  • 印の日に「これで最後のおっぱいです。たくさん飲んで大きくなってくれてありがとう」と伝える

 

  • 乳が作られ過ぎないよう食事は脂っこいものは避け、水分もとりすぎないよう気を付ける

 

  • おっぱいに顔(へのへのもへじ)を描き欲しがった時には「おっぱいは顔になったから飲めません」という

 

 

  • 夜間は私は別室で寝る。夜中はマグマグの水分と夫の抱っこで乗り切る

 

という感じで5日程かけて断乳しました

 

次男はおやつが好きで、おっぱい飲みたい気持ちをごまかしやすかったです

 

f:id:kotorinokosodate:20190227132806j:plain


 

長女の場合

今年の4月から保育園に行く予定なので、このお正月に断乳に挑戦しました

 

もう睡眠不足のまま仕事に行ってちゃんと働ける体力がないです

 

 

年末から夫が発熱して、断乳を決行するかはっきり相談していなかったので、

言い聞かせや自分の食べ物の調整などの準備なし

 

突然の断乳開始となりました

 

 

 

 

 久しぶりに朝6時までぐっすり眠りました。

ほんとにほんとに幸せでした

 

 

 

 

2晩目は夜中目を覚ましたが、夫を見てすぐに諦めて自ら入眠したそうです

すごい。

 

  私は2日続けて朝まで通して眠れてとっても回復。

冬休みずっとワンオペでかなりイライラしていた気持ちがおさまりました。

 

 

3日目のここまでとっても順調に来ていたのですが、私の乳ががっちがちになりました

 

お正月だからお餅やお菓子も食べたりして岩のようになってしまいました。

 

保冷剤で冷やしたり、少ししぼったりしてみたものの

肩や背中にまで及ぶ痛さに耐えきれず授乳してしまいました…。

 

 

 

 

しかし、私の心配をよそに、長女は順調に乳離れをしていました

 

 

 

 これならもう大丈夫であろうと授乳ケープを処分しました

 

 

あれから1か月

毎日3~5回は飲んでます

回数は減ったから一歩前進?

 

ここからどう進めたらいいのやら。

 

寝かしつけも昼寝はおんぶですが、夜は沿い乳です

夜中はあまり起きなくなりました。0~2回かな。

 母乳もあまり分泌しなくなり、がちがちになることもないです

 

断乳失敗の理由

①お正月休みが終わりワンオペになり、乳でぐずりを収めてしまった

②ワンオペなので夜の寝かしつけをおんぶや抱っこで頑張る元気がなく、沿い乳してしまった

③風邪をひいて乳しか受け付けない時期があった

 

 助産師さんには

「失敗っていうことは今じゃなかったっていうことですよ><」
と優しく励まされ、

 

それもそうよな。
この子のタイミングもあるんよなと思いつつも、

もう朝まで寝たいよー

噛まれるの嫌だよー

結論

断乳には夫の助力が必要である

あと私の強い意志

 

仕事復帰まで後1か月

やめられたらいいなあ・・。

 

 

www.kotorinokosodate.fun