ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

幼稚園児(年中 5歳)に硬筆教室行っての効果 かかった費用 用意したものレポ

f:id:kotorinokosodate:20190307111345p:plain

 

子どもの習い事色々あって迷いますよね。

今回は5歳の次男(左利き)が硬筆に半年通った結果をお知らせします

硬筆に行く前に用意したもの

6B鉛筆2本

けしごむ

硬筆用下敷き B5(320円でした)

f:id:kotorinokosodate:20190307112718j:plain

 

消しゴムは100均で「こうひつよう」と書いてあるものにしました

濃い鉛筆で書くので、消しやすいものがいいと思います

 

硬筆用の下敷きは100均にもあるそうですが
近所のお店では見つけられませんでした

 

硬筆に行く際に親がすることは何?

送迎

 

あと、ノートに赤線をひきました

f:id:kotorinokosodate:20190307120834j:plain

大体6週で1冊使いました

 

 

幼稚園児の硬筆は何からするの?

字も読めない、鉛筆を持つのも初めての次男はまず絵や線をなぞることからスタートでした

 

初回のレッスンのとき

f:id:kotorinokosodate:20190307112950j:plain

 

まだ鉛筆がぐらぐらするので線もブレブレです

 

 

通って2か月後(8レッスン後)

f:id:kotorinokosodate:20190307113223j:plain

左側の字の崩壊っぷりから、集中力の乏しさが見えます

字の形はさておき、濃い線がグッと書けるようになってきました

 

 

通って4か月(16レッスン後)

f:id:kotorinokosodate:20190307113857j:plain

だいぶきれいに書けるようになってきました

 

 

通って6か月め(22レッスン後)

f:id:kotorinokosodate:20190307114051j:plain

 

絵のなぞりもだいぶぶれなくなってきました

小さい字もまあまあ。

 

 

硬筆に通ってよかった点

  • 平仮名が読めるようになった

 音の出る絵本や、電車の絵本などでいくら教えても興味がない。

 なかなか覚えなかったのでよかった

 

  • 鉛筆を持てるようになった

 左利きだし教えるのも難しかったので助かりました

 

  • 長男が1人で過ごせる時間ができた

 次男がいると宿題してもゲームしても邪魔してくるので、この週に1回1時間、次男不在のおうち時間がうれしそうでした

 

 

まとめ

4月からは復職のため送迎できないので硬筆通いは終了します

それでも半年でしっかり結果が出て、通わせてもらってよかったです

月謝は2600円でした。

 

 

 

 

春は習い事の季節らしいですよ