ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

段ボール着ぐるみ恐竜の作り方。効率よく作れる方法を写真多めで説明します。

f:id:kotorinokosodate:20190317001515p:plain

こちらの動画をご覧ください

 

1分くらいでサクサクつくっています

かわいいなあ。

喜ぶかなって思ってちょうど段ボールもあったので作ってみたんです

 

↓コレ

 

 

 

30分もあればできるかって思ったんだけど大誤算

 

すっごい大変だった・・・。

でもかわいくて、作ってよかった

 

段取りよく進めればきっともっとスムーズに、40分くらいで作れるんじゃないかなって思ったので作り方やコツをまとめます

 

段ボール恐竜きぐるみの作り方

①使うものを準備する

f:id:kotorinokosodate:20190316230251j:plain

準備が大事

最初これだけ出して作り始めて何度も不足分をとりに動く羽目になりました

  • カッターナイフ
  • カッティングボード
  • 定規
  • 鉛筆またはマジック
  • テープ(手で切れるやつがいい!私は養生テープ使いました)
  • 段ボール2個
  • 〇をかたどるなにか
  • 恐竜の目

 

段ボールのサイズですが今回はたて45㎝横30㎝高さ20㎝のもので作りました

 

もう一回り大きいほうが脱着しやすく、口からこどもの顔もよく見えていいと思います

かさばるけど

 

②切る作業をまとめて済ませる

4枚あるフタ部分の端から5㎝くらいのところから斜めに切ります。

f:id:kotorinokosodate:20190316231844j:plain

 

 

横長のほうに腕を出す穴をあけます

(〇をかたどるなにかはここで使います)

私はこの穴をハシに寄せすぎてしまって、かぶったときに腕がきつくなってしまいました

もう5センチ程内側に開けたほうがいいと思います

f:id:kotorinokosodate:20190316231958j:plain

 

ここまでで15分もかかってしまいました!

 

f:id:kotorinokosodate:20190316232421j:plain

 

底を切り抜きます

f:id:kotorinokosodate:20190316232537j:plain

 

 

切った底は2つに切って恐竜の顔に使います

f:id:kotorinokosodate:20190316233318j:plain

片方の角を丸く切ります。ここが恐竜の横顔パーツです

↑と↓の赤い線が合わせてほしいところです

f:id:kotorinokosodate:20190316234212j:plain

 

動画と手順は違いますが別の段ボールで顔のパーツをどんどん切っていきます

 

 

後ろ頭部分

緑の線の長さを合わせてください

f:id:kotorinokosodate:20190316234456j:plain

 


頭上部用に同じ幅に段ボールを切ってください

f:id:kotorinokosodate:20190316234906j:plain

 


口パーツ上部・下部

f:id:kotorinokosodate:20190316235239j:plain

 


口パーツ サイド

ピンクの線どうしを合わせてください

私はもう疲れてさぼっちゃいましたが、歯の部分はギザギザに切ったほうが恐竜っぽいです

f:id:kotorinokosodate:20190316235410j:plain

 

写真撮れなかったですが、背びれ5.6個と尻尾1個も適当に切ります

 

 

③組み立てる

ここからは動画見た方がわかるんじゃっていう気がしますが一応かきます

 

1)段ボールのフタ部分のはしをテープで固定

2)恐竜の顔パーツをカーブが背中側になるように貼る

3)後頭部を貼る

f:id:kotorinokosodate:20190316235810j:plain

 

4)頭上部用の段ボールを曲げて、カーブに沿わせて貼る

f:id:kotorinokosodate:20190317000239j:plain

 

5)口パーツ上・下を貼る

f:id:kotorinokosodate:20190317000307j:plain

 

6)口パーツサイドを貼る

f:id:kotorinokosodate:20190317000411j:plain

 

7)背びれ尻尾を貼る

f:id:kotorinokosodate:20190317000716j:plain

 

 

8)こどもにかぶせて完成です

 

5歳次男

段ボール 着ぐるみ 恐竜



大はしゃぎしてくれました
ブレブレ

よかった・・・

 

 

1歳は嫌がってかぶってくれず

8歳はもうきつきつで、かわいくなりませんでした

 

おしりがすっぽり隠れているくらいがかわいいなって思います

 

 

ひまだ―――――っていうときに是非