ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

子育てがつらい時に笑うためにすること8個

f:id:kotorinokosodate:20190403074048p:plain

 

毎日家事に子育てにお仕事に本当にお疲れ様です

頑張りすぎていませんか?

頑張らないとやっていけないんだよって感じですよね

 

すごくわかります

 

ほんとワンオペしんどい

 

子どもかわいい

存在は本当に尊い

 

でもその行いたるや、うんざりしてしまう

笑ってフォローしきれないときもしょっちゅうありませんか

 

  • 睡眠不足の時
  • 夫とケンカしたり不満がある時
  • 親に心無いことを言われたとき
  • 仕事でやらかしてしまったとき
  • スーパーのレジの方が不機嫌だった時

 

スプーンを落とした的なささいなことで、子どもを叱ったり睨んだり心狭いことをしてしまうことがあります

 

今日はそんな時に私が元気になるためのいちおしの方法を紹介します

 

 ① 「まあたそ」さんの動画をみる


【神回】車の中でも上手にメイク出来る方法思いついたからやってみたンゴ【良い子は真似するな】

 

これ見る前何を悩んでいたかすっかりふっとぶ

ゲラゲラ笑っています

 

岡山の人なんですよ。

いつか会いたい。

感謝を伝えたい

「あなたのおかげで笑って子どもと過ごせた夜がたくさんあります」orzo

 

 

②おいしいものを食べる

自分のお気に入りのおやつを常備しています

www.shibatr.comここのドライフルーツはすごくおいしくておすすめ

 

うちはコンビニが徒歩圏内にはないので日持ちのするおやつがありがたいです

 

 

③おうちカラオケ

Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimitedでは、歌詞が出るのでうろおぼえでも楽しく歌えます

 

ブリリアントグリーンとか、マイラバとか歌っています

こどもに怒ってしまった後とか「USA」かけて雰囲気変えたりもしています

 

 

www.kotorinokosodate.fun

 

 

④マンガを読む

懐かしい作品

 

大人になった今だからこそハマる作品

 

育児マンガなど

 

TSUTAYAや、DMMレンタルをよく利用しています

 

新刊はTSUTAYA

 

まとめて借りたいのは

DMM.com コミックレンタル

と使い分けています

 

 

持ち運びやすく片手で読めるスマホマンガもいいですよね

 

少女漫画特価アプリ

👉無料で良心的でおすすめマンガMee

 

 

ビジネス書をちょっと流し見なんてものも

👉ビジネス書要約アプリフライヤーをみてみる

 

⑤ちょっと寝る

眠たいって感じた時に何時でも、とりあえず布団に転がり目を閉じます

子どもはおやつや、テレビにお願い

 

眠れないことがほとんどですが、ちょっと回復します

 

 

 

⑥架空の旅の計画を練る

 もし4連休取れたら何するか?

 沖縄いきたいなー

セブもいーなー

シンガポールもいーなー

 

平日ならディズニーもー

 

という感じで調べたり妄想します

 

行けるか行けないかは置いておいて色々考えるのは楽しいです

 

 

 ⑦キッズラインのベビーシッターさんに来てもらう

  • とにかく短時間でも子どもと離れて、マッサージや美容院や生態や脱毛やお茶や買い物やなんでもいいから自分のしたいことをする

だとか

  • ワンオペ育児を手伝ってもらう

であるとか利用の仕方はたくさんあります

 

自分が何もかもしないとと思って疲れ果ててしまったときにはぜひプロの手を借りてみてください

 

👉キッズラインアプリ登録はこちら

 

 

www.kotorinokosodate.fun

www.kotorinokosodate.fun

 

 

⑧家でできる仕事を探してみる

 

保育園を探して、服を買って、通勤して、と考えると働くことのハードルが上がってしまう

ですが在宅ワークであれば、自分のスキマ時間に少しずつすすめることができます

 

家事・育児でいっぱいいっぱいだよーって思うかもしれませんが、報酬があるお仕事って違うやる気がわくし、達成感も感じられるように思います

 

👉ノルマの縛りはなし!自分のペースで仕事ができる! ザグワークスでどんな仕事があるのか見てみる

 

 

👉がっつり工場で働くというのも見てみる

 

 

👉アンケートに答える!謝礼を選ぶ!投票する!i-Sayは全てできます【i-Say】

 

まとめ


それいいかも

やってみようって思うものが一つでもあればうれしいです

疲れやストレスは目に見えないので、ケアがあとまわしになりがち

 

プツンと倒れてしまわないために楽しい時間を自分に与えながら、育児を含めた自分の人生を楽しみたいです