ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

仕事復帰と慣らし保育の試行錯誤 1週目

f:id:kotorinokosodate:20190406001817p:plain


仕事復帰

4月1日から3度目の育休復帰をしました。(最初に育休とった職場は退職してます)

 

今の職場は8年目になりますが、2度育休をとっているので、実質働いているのは4年くらいです

 

もともといた部署で復帰をしたのですが、職場の建て替えのため引っ越しをしていて、物の位置がさっぱりわかりません

 

周りの人の働く手を止めながら教えてもらいながら仕事をしています

 

申し訳ない

 &

ありがたい

 

 

慣らし保育の間は朝1時間の時短をとっています

 

仕事はとっても楽しく、体は疲れているものの,

家事育児いがいのやるべきことがあるって、私にとってはとても大切なんだなと感じています

 

 

今年から受け持つ業務はこれまでしたことのないものもあり、引継ぎを受けたもののいまいち理解できておりません。

頑張って勉強して、しっかり慣れていかないとなと思っています

 

 

 慣らし保育

 

娘の慣らし保育が始まりました

長男次男が通った園とは違うところになったので、親もわからないことだらけです

 

 

この保育園の慣らし保育は、1週間ごとに長くなっていき、4週かけて慣らすじっくりスタイルです

 

ちなみに年長5歳の次男は1年前まで通っていた園で、初日からお昼寝アリのフルコースです

全く問題なく通っています

さすが!

 

 

 初めて保育園に通う、1歳6か月の長女の慣らし保育の様子

 

私の母が送迎と帰宅後の家事・育児のすべてをしています

そして義両親が次男のお迎えと夕食のおかずを作って持たせてくれています

 

申し訳ない

 &

ありがたい

 

さて、慣らし保育ですが案ずるより産むがやすしでした

 

1週目 9時から11時まで園にいる

  • 1日目 泣いて過ごす
  • 2日目 寝て過ごす
  • 3日目 少しブロックで遊ぶ
  • 4日目 慣れてきた
  • 5日目 カバンや荷物を持ってきて「早く行こう」とアピール

 

ほぼ1週目で園や先生には慣れたんじゃないかって思います

 

問題は保育園から帰り、家で昼寝から醒めた後、15時から18時半までの3時間半私が帰るまで延々泣いていること・・。

 

私が帰宅すると泣きすぎて枯れた声で「ママ・・・。ママ・・・。」と抱き着いて離れない

 

切ないよー><

 

でも仕事もしたいんだよー

 

 

来週から9時から13時。園で給食を食べて帰宅します

 

もう保育園については何も心配してません

 

 

むしろ私の仕事の滞りがやばいです

毎日定時で帰って回る量じゃない・・・。

 

1日だけ夫に休んでもらって21時まで残業したけど来週の締め切りに間に合うか不安

 

持ち帰りや休日出勤ははなるべくしたくないし

効率よくできるようにがんばります。

 

 

 

 春は色々生活が変わる時期

皆さん体大事にお過ごしください