ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

仕事復帰と慣らし保育の試行錯誤 5週目.6週目

f:id:kotorinokosodate:20190516011339p:plain

仕事復帰

 

10連休が終わり大きなイベントを控えた週でしたので、毎日ばたばた働いていました

 

いくらでもやることがある

 

家で泣いてる子がいて、お世話をしている母に気兼ねもするので残業はできない

 

とにかくガンガン片付けています

 

 

  

 

 慣らし保育

娘の慣らし保育5週目 連休前と同様に9時登園・おやつを食べて16時半帰宅 

 

連休前お休みが続いたので引き続き朝はゆっくり登園しました

 

  • 1日目~3日目 元気に過ごせました
  • 4日目 金曜日咳と目やにのため登園したもののそのまま帰宅

 

 

 

目やにと咳があったため色々言われて面倒になった母が連れ帰り自宅保育してくれました

 

ちょっと調子が悪いと「目薬はしたか?」「病院は行ったか?」など色々言ってくるから預けにくいみたいです

 

 

朝私が出勤するときは泣くものの、玄関まで追いかけてくることもなくなりました

リビングでそのまま遊んでいます

 

夕方も帰っても泣かず遊んだりご飯を食べたりしている日もあります

 

 

娘の慣らし保育6週目 

7時登園16時半帰宅

 

  • 1日目 発熱のためお休み
  • 2日目 ~5日目 7時登園スタート 夕方になるとお迎えが待ち遠しく泣いてしまう 

 

週末また発熱したので月曜日はお休み

保育園の生活には慣れても保育園の菌に慣れない・・・。

 

火曜日から夫の送りで登園することになりました

 

自転車には笑顔で乗れて出発していますが、やはり園にいる時間が長くなったためか夕方帰宅するとすごく泣いています

 

お菓子をあげても叩き落として、抱っこから降ろすと絶叫

おんぶは反り返って拒否

泣き疲れて寝ていたこともありました。

 

授乳しながら夕食を食べたり、抱っこのまま長男の宿題を見たり、保育園の翌日の荷物を整えたりしています

 

しんどい

みんな頑張ってて偉いねって思うけど私も睡眠不足で疲れているから、ちょっとしたことでカッとなってしまう

 

  • ゲームの終了時間のアラームが鳴って声をかけてもなかなかやめない
  • 帰宅したらする、食器や水筒を出すということをしない
  • 矯正のマウスピーズをしない
  • 宿題を終えていない
  • 上の二人の兄弟げんか

 

といったことが、以前よりもとてももとても腹が立つ

 

余裕がないなあ・・・。

 

とは言え私は仕事復帰して、毎日外に出られることやお給料がもらえることなどプラスの変化が多いので、焦らずやって行こうと思います