ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

【写真あり】赤穂海浜公園「タテホわくわくランド」の遊具紹介 入場料無料の空き空き遊園地で大満足

f:id:kotorinokosodate:20190520032536p:plain



赤穂海浜公園に行ってきました

1時間で行けるのに、県外なのでなかなか行く気にならずにいたのですが、もっと早く行けばよかったなって思ったので全力紹介します

 

安くて広くて楽しいお勧めの遊び場でした

 

赤穂海浜公園とは

赤穂御崎の西にあった塩田跡の一部に造られた面積71.7haの広大な公園で、南はビーチに面している。園内には、遊園地「わくわくランド」赤穂市立海洋科学館とその付属施設である揚浜式・入浜式・流下式の塩田を復元した「塩の国」、4つ星評価のオートキャンプ場人工湖である赤湖と白湖、その周囲一面に広がる芝生広場群など、特色ある施設が設置されている。

引用:ウィキペディアより 

 

公式HPこちら

www.hyogo-park.or.jp

 

f:id:kotorinokosodate:20190520020737p:plain



                              画像:公式HPより

 

広さが東京ディズニーランドの1.4倍です

 

 赤穂海浜公園の基本情報

住所:兵庫県赤穂市御崎1857-5

電話:0791-45-0800

開園時間:9時から17時

休園日:12月29日から1月1日

入園料:無料(※駐車料金500円前払い)

 

 

 

今回は遊園地「タテホわくわくらんど」を紹介します

  あ、タテホというのは地元の企業で、マグネシウムの分野ですごいそうです

 

 

 タテホわくわくランドの基本情報

開園時間:平日10時から15時

    (最終受付14時45分)

     土・日・祝10時から17時

    (最終受付16時45分)

 

休園日:火曜・水曜

    12月29日から1月1日

    12月中旬から2月末までの平日

 

ここには東駐車場が一番近いです

 

 入場料はかからず、乗り物券を買うシステムです

乗り物券は1枚100円ですが

1000円で11枚

2000円で24枚

購入できます

園内のあちこちに自販機がありました

 

乗り物券は有効期限などはなく、余ったら次回きたときに使用できます

 

保護者・同伴者が必要な遊具の場合、チケットはお子様1人と大人1人の2人合わせて、1人分の料金となります。(ボート・カヌー乗り場を除く)

 

これ凄くうれしいシステムだなって思いました

ゴーカート親子で乗って400円、観覧車800円です

 

 

遊具紹介

観覧車 400円 

12分 4歳以上のこども一人利用可 

赤穂海浜公園 わくわくランド



 

ゴーカート 400円

400円 4歳以下利用不可

10歳以下保護者同伴必須(料金は1人分で可)

かなり広いコースでスピードもノロノロじゃないので楽しそうでした

f:id:kotorinokosodate:20190520024913j:plain

 

 トランポリン 300円

10分 1歳以下利用不可 4歳以上一人利用可

f:id:kotorinokosodate:20190520025231j:plain

 

ぐるぐるドーナツ 400円

2歳以下利用不可 5歳以上子ども一人利用可

f:id:kotorinokosodate:20190520025452j:plain

 

 

ふわふわくまさん 300円 10分

1歳以下利用不可 4歳以上子ども一人利用可

こういう遊具あちこちで見るけど仲が混雑していて心配なこともたびたび

今回兄弟で貸し切りで遊べたのでかなりはしゃいでいました

f:id:kotorinokosodate:20190520025642j:plain

わくわくドキドキ迷路 400円 (おもちゃつき)

1歳以下利用不可 5歳以上子ども一人利用可

 

写真忘れててすみません

スタンプ押しながら進む迷路ですかなり楽しそうに進む声が聞こえていました

ゴールした後にもらえるおもちゃの種類が豊富で嬉しそうにしていました

 

 

 

かわり自転車 400円 20分

一番長く遊べるのはここですf:id:kotorinokosodate:20190520030302j:plain

 

サイクルモノレール 400円

年齢制限なし(多分この右の子2歳くらい)6歳以上子ども一人利用可

結構高さありました

f:id:kotorinokosodate:20190520030719j:plain

 

キャラクター小型乗り物 200円

これは現金のみで利用できます

f:id:kotorinokosodate:20190520030535j:plain


おとぎ列車 300円

年齢制限なし 6歳以上子ども一人利用可

f:id:kotorinokosodate:20190520031119j:plain

 

 

ストラックアウトや的あて

手作り感すごい ここもおもちゃもらえるようでした

値段忘れてしまった

f:id:kotorinokosodate:20190520031234j:plain

 

 

ボールプール 200円 10分

1歳以下利用不可 3歳以上子ども一人利用可

暗くて中の様子わからないんですが滑り台があったりぶら下がるのがあったり結構楽しそうにしていました

f:id:kotorinokosodate:20190520031617j:plain

 

子連れに嬉しいその他の設備

授乳室

プレハブの授乳室がボールプールの向かいにありました

名かは2部屋あり、カーテンがありました

1人分のスペースがゆったりしていてベビーカーごと入れます

f:id:kotorinokosodate:20190520033533j:plain

おむつ替えトイレ

設備が古いですがあちこちにおむつ替え設備のあるトイレがありました

 

ベビーカーレンタル

今回は利用しなかったですが北駐車場近くの公園管理事務所でレンタルできます

 

売店

意外と食べ物も充実していました

ボールなどのおもちゃも売っていました

飲み物の自販機もあるので手ぶらでふらっと来ても大丈夫です

f:id:kotorinokosodate:20190520034101j:plain

 

 

 

タテホわくわくランドのいいところ

  • 遊具と遊具の間隔も程よいので歩き疲れることもない
  • 全く待たずに乗れる
  • スタッフさんがほぼシルバーでゆるく優しい
  • 年齢制限も厳しくないのでゴーカート以外付き添わなくていい

 

天気が悪くて遊具も年季が入っているので写真はどんよりしていますが、すごく楽しかったです

ディズニーやUSJよりも喜んでいました

 

全然帰りたがらず16時45分ぎりぎりまで遊びました

 

GWにはヒーローショーなどもありかなり混んだそうです

 

今回GWから2週後の土曜日でしたが天気がいまいちであったためか空き空きでした

スタッフさんも「こんな人来ない日ないぞ」って言っていたので珍しいのだとは思いますが、でもまあ、混むこともあんまりない感じでした

 

子連れのお出かけって待ち時間をいかに少なくするかが満足度を左右すると思うのでここはかなりおすすめでした

 

インスタ映えはしないですけど是非行ってみてください