ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

赤穂海浜公園「わんぱくキッズエリア」の遊具紹介 利用料無料で目いっぱい遊ぼう

f:id:kotorinokosodate:20190520210445p:plain





GW遠出しなかったので、ここで赤穂海浜公園に行ってきました

 

わんぱく広場」というアスレチックエリアが我が家の活発な8歳5歳に大うけだったので紹介します

 

 

www.kotorinokosodate.fun

 

 

 

f:id:kotorinokosodate:20190520020737p:plain



                              画像:公式HPより

 

  赤穂海浜公園の基本情報

住所:兵庫県赤穂市御崎1857-5

電話:0791-45-0800

開園時間:9時から17時

休園日:12月29日から1月1日

入園料:無料(※駐車料金500円前払い)

駐車場1000台以上あり

 

 

 

 わんぱくキッズエリアとは

とてもとても広い芝生の上に、たくさんの木製遊具があります

目玉遊具は難破船をモチーフにした大型遊具

f:id:kotorinokosodate:20190520211728j:plain

☆反対側には長ーいトンネルすべり台

なかにははしごや階段やネットのぼりやつりばしなどのたくさんの仕掛けがありました

ずいぶん長い時間遊んでいました

f:id:kotorinokosodate:20190520211749j:plain

とにかく広くてのびのび遊べます

 

芝生の上にはシロツメクサがたくさん生えていてきれいでした

 

 

 入場料は無料です

ここには西駐車場が一番近いです

園内のあちこちに自販機がありました

 

 

 

遊具紹介

長ーいすべり台

上るのにひーってなりそうな長さ

f:id:kotorinokosodate:20190520210616j:plain

 

数字の飛び石

珍しく知育系

好きな子は飛びつきそう

f:id:kotorinokosodate:20190520210642j:plain

 

高いネットのぼり

かなり高いんですがものともせずぐんぐん登っていきました

下のネットに飛び降りたりヒヤリとすることも

f:id:kotorinokosodate:20190520210700j:plain

 

 

ぶら下がり遊具

ぶーらんぶーらんってそれだけですけど、子どもは大喜び

f:id:kotorinokosodate:20190520210713j:plain


ターザンロープ

気のせいかスピードが速め

キャッキャ言って何度も遊んでいました

f:id:kotorinokosodate:20190520210754j:plain

 

 

つなわたり

落ちてもケガしない高さなので何度も挑戦していました

f:id:kotorinokosodate:20190520210807j:plain

 

 

シーソーになっていて揺れる平均台

子供向けにしては難易度高めって思ったけど以外に渡りきっていました

f:id:kotorinokosodate:20190520210847j:plain


登り壁

忍者のごとく

f:id:kotorinokosodate:20190520211025j:plain


木を渡る系のが何種類も

f:id:kotorinokosodate:20190520211214j:plain

f:id:kotorinokosodate:20190520211422j:plain

f:id:kotorinokosodate:20190520211547j:plain

 

 

木製登り棒

セミなのかな?

f:id:kotorinokosodate:20190520211611j:plain

 

 

木製ジャングルジム

木が太いのでつかみにくそうですが身軽にあっという間に上っていました

f:id:kotorinokosodate:20190520211633j:plain

 

 

体を思う存分使って遊べてとても楽しそうにしていました

 

 

目の前は海岸で4月から6月は潮干狩りができます

天気が良かったら景色もいいんだろうなf:id:kotorinokosodate:20190520211257j:plain

 

わんぱくキッズエリアのいいところ

  • とても広くてたくさんの子供が遊んでいても取り合いやぶつかるといったトラブルがない
  • 遊具が手作り感あふれていて挑戦し甲斐がある
  • 無料
  • トイレや手洗い場も完備

 

天気が悪くて写真はどんよりしていますが、すごく楽しかったです

 

 

 

気を付ける点

  • 日陰が少ないのでテントなど持ち込んだほうがいい
  • ベンチも少ないのでシートがあるといい

 

 

 子どもたちが思う存分体を使って遊んでいる様子が見れて楽しかったです

何歳でもそれなりに楽しめそうでした

 

播州赤穂駅からもバスが出ているので旅行の際にもお勧めです