ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

『海の月間』B&G海洋スポーツ普及大会は無料でカヌーに乗れて海の安全も学べるお勧めイベント

f:id:kotorinokosodate:20190713170933p:plain

~B&G海洋スポーツ普及大会~

☆カヌーやヨットなど各種舟艇の市場体験ができます!

宝探しや水辺の安全体験も行います

どなたでも参加できますので・・・

 

といったチラシをもらってきました

前々から次男が「船に乗りたい」と言っていたのになかなかかなえてあげられる場がなかったのでいい機会と思い行ってみました

 

B&G海洋スポーツ普及大会の場所

 吉永B&G海洋センター艇庫(南方大池)

 

どこだよ?

って思いますよね(私は思いました)

うちの車のナビは出ませんでしたがさすがグーグルマップ

 

〒709-0223 岡山県備前市吉永町南方1387

 

閑谷学校を吉永方面に通り過ぎて800m進んだところを左に曲がってください

曲がるところはわかりづらいですが道は狭くないので大丈夫です

 

こんなところです。

日陰に椅子が並べてあってありがたい

f:id:kotorinokosodate:20190713165321j:plain

 

 

駐車場

f:id:kotorinokosodate:20190713165619j:plain

 

 

トイレ

会場裏にあります

和式 おむつ替える台はもちろんなし

小さい子向けの施設じゃないのでね

f:id:kotorinokosodate:20190713165423j:plain

 

B&G海洋スポーツ普及大会の内容

f:id:kotorinokosodate:20190713154708j:plain

引用:備前市吉永B&G海洋センター - 投稿 | Facebook

 

 

受付 開会式 (8:30~9:10?)

名前を書いて1人1本ペットボトルのドリンクをもらいました

 

受付時間に間に合わず到着したときには開会式も終わってしまっていましたが、入れてもらえました

 

 

試乗会 (9:15~)

ライフジャケットを着用し、乗りたいものに乗ります

ライフジャケットは大人用と子ども用の2サイズありますがあまり小柄な子共用はないので小さな子の分は持参したほうが良いです

 

こどもサイズ1歳10か月児着用イメージ

f:id:kotorinokosodate:20190713161037j:plain

5歳児着用イメージ

こちらはぴったり

f:id:kotorinokosodate:20190713161604j:plain

 

 



まずは親同伴でカッターに乗りました

f:id:kotorinokosodate:20190713161239j:plain

海の学校以来約30年ぶりのカッター漕ぎ

大池1周、20分くらい

曇り空でしたがかなり汗をかきました

 

 

次にカヌー

海洋クラブ員の6年生のお姉さんが一緒に乗ってくれました

「右・左ってこぐんだよ」

と優しく教えてくれてもらって嬉しそうでした

f:id:kotorinokosodate:20190713161545j:plain

 

水辺のクリーンキャンペーン (11:00~11:10)

池の周囲と池の中のゴミ拾いをしました

あまり人が来ないところでも10分でたくさんのごみが集まりました

特に池の中は缶やペットボトルがたくさん

ポイ捨てー><

f:id:kotorinokosodate:20190713162030j:plain

 

安全教室(ライフジャケットの効果) (11:15~)

みんな水の中に入って、

「ライフジャケットはきっちりとめないといけないよ」

「ライフジャケットを着ているときはこのように泳ぐよ」

といったことを実践しながら学んでいました

f:id:kotorinokosodate:20190713163541j:plain

 

宝探しゲーム(11:30~)

水の上にたくさん浮かんだアヒルさんを網でゲット

番号の景品と交換してもらいました

 

f:id:kotorinokosodate:20190713163851j:plain

カッターも2度目ともなるとしっかりこげていて、次男の何事もとりあえずやってみようとするところにびっくり

 

 

片付け・閉会式(~12:00)

海洋クラブの子を中心にみんなで舟艇を洗います

かなり力のいる作業だけれどクラブの子は慣れていて、小柄な子が大きなカヌーを危なげなく洗ってい素敵でした

f:id:kotorinokosodate:20190713164209j:plain

低学年の子はパドルを運んだりタイヤを運んだり何らかお手伝いをしていました

 

 

B&G海洋スポーツ普及大会に持って行ったほうがいいもの

・水着

・ラッシュガード

・ウォーターブーツ

・タオル

・着替え

・おやつ

・日焼け対策(帽子・日傘・ひやけどめなど)

 

チラシには「水にぬれていい服・靴」とありましたが、ライフジャケット講習では思いっきり入水するので、もう水着・ウォータ-ブーツのほうがよかったなと思いました

 

ライフジャケットもこどもサイズは数に限りがあって、譲り合いになっていたので、あるなら持参が気楽

 

 

会場周辺は買い物できるところがなかったので、ちょっとおやつを持って行けばよかったと思いました

 

 

まとめ

参加費無料なのに飲み物も景品ももらえて、なかなかできない体験もできて至れり尽くせりのイベントでした

来年は長男も連れて参加したいです

イベント情報がキャッチしづらいので6月ごろにFacebookなどチェックしてみようと思います

 

 

吉永海洋クラブは新規メンバー募集中です

 

期間:5月1~8月末までの毎週土・日  
時間:13:30~15:30まで
場所:海洋センター艇庫(南方大池)
会費:中学生以下1人1,500円、高校生以上1人2,500円

 

小学3年生以上から参加ができます

 

☆お問い合わせ☆

備前市教育委員会教育部社会教育課スポーツ振興係

TEL:0869-63-3813