ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

【口コミ】ドリームスイッチ購入 小学生9歳・5歳・1歳の寝かしつけの変化 メリット・デメリット

f:id:kotorinokosodate:20190719224247p:plain

 

子ども3人育てながら仕事もしています

毎日寝かしつけに1時間ほどかかり、疲れてるから叱って終わることもあって、寝かしつけがストレスになっていました

 

前々から気になっていたこちら

[rakuten:k-three:10001713:detail]

思い切って購入しました

高かった・・。

効果あってくれ

 

 

ドリームスイッチ購入初日 ・・・寝ない(怒)

  • リモコンが気になる
  • 絵を壁に写したり天井に写したり変えて楽しい
  • 童謡の手遊び歌が流れると自然とうたってしまう
  • 手や足を映して影絵で遊ぶ

などなど

9歳と5歳が喧嘩したり遊んだりと全くおとなしくならず

1時間程我慢の末ついに耐えかねスイッチOFF

 

「はい終わり!!寝ろ!!!!」

 

全然寝ませんでした

そのままボーリングのごとく外に投げ捨てたいほど苛立ちました

高かったのに!!(涙)

 

珍しくてはしゃぐことは予測できたので、昼間のうちにたくさん触らせておけばよかったです(反省)。

 

 

ドリームスイッチ購入2日目 1時間で寝た

2日目ともなるといちいち写す場で遊んだりはしなくなりました

 

ドリームスイッチが触りたくて寝室に行くのもスムーズでした

 

5歳次男がふざけて音量を変えて、9歳長男がイライラしてけんかになって

私が「はい怒られたいのは誰ですかー?」となって一時険悪でしたが、

おおむね静かに見ることができ1時間ほどで、自然に寝ました。

長い・・・。

 

今日は物語や歌は封印

『ことば・おたのしみ』のセクションを見ました

 

f:id:kotorinokosodate:20190714223654j:plain

なかでもお勧めは

「ひつじかぞえ200」

ただただゆっくり羊を数えてくれるので

すごく眠くなりました

 

また、「ABCパレード」「あいうえおパレード」

淡々としていてよかったです

しかもコレ、1歳が自然にアルファベットとひらがなと覚えられそう

 

昨日は購入を悔やみかけましたが、今日は買ってよかったって思いました

 

 

 

ドリームスイッチ購入3日目 30分で寝た

 

着々と寝かしつけが楽になってきています

3日目ともなると喧嘩もしなくなり寝室が平和でした

 

 3日目は『星座のお話』を見ました

この星座シリーズはイラストがとってもきれいでした

f:id:kotorinokosodate:20190715213111j:plain

神話とか星座のお話ってちょっと意味がよくわからなくて「???」ってなりますよね

終わり方が唐突というか

なんでそうなったの??わからん。

ってつまんなくなったところにいい感じに睡魔が来るようでした

 

 

寝室に行くことがとてもスムーズになったし、寝る前の本読みが無くなってとてもありがたいです

 

買ってよかった

 

もっと早く寝るようになってくれたらいいな

 

 

ドリームスイッチ購入4日目 30分で寝た

この日は欲張って20:30に布団に入りました

ちゃんと30分で眠ってくれて早く自由時間が訪れてよかったです

f:id:kotorinokosodate:20190717214032j:plain

『日本と世界のお話30種類』を見ました

お話ごとに絵柄の感じが違います

「カチカチ山」はヘタウマなかんじ

「マッチ売りの少女」はきれいはかない感じと色々あって飽きません

 

昔話は絵本でわざわざ借りて読むこともなかったので懐かしく楽しめました

 

ただ、

マッチ売りの少女の

「マッチを売らないとおとうさんにぶたれるからです」

とか

「少女は凍えて死んでしまいました」

とかは、サラリと言われるけど子どもを持った今やなんかすごくしょんぼりしました

 

もう見たくないかも

 

ヘンゼルとグレーテル」はなぜか、お母さんが死んでてめでたしめでたしって終わるし、

「え?」なんで?」ってなる話もありました

 

 

その後5日目.6日目.7日目とやはり30分で寝ました

長男、長女は10分ほどで寝る日もありましたが5歳次男がなかなか寝なかったです

 

 

ドリームスイッチは和室にどうなの?

我が家の寝室の天井こちら

f:id:kotorinokosodate:20190719222818j:plain

木目ですが写したときはあまり目立たず気になりません

障子に写すと障子の格子が気になってしまいダメでした

 

明るさは会社で使うプロジェクターよりはかなり暗めです

眠くなるためのものなのでまぶしさなしです

 

 

 

畳にじかに置いています

枕元に置いて天井に写して寝転がってみています

畳似合わないね

f:id:kotorinokosodate:20190719222902j:plain

 リモコンは床に置いておくと踏んでしまいそうだなと思いました

でも使いながら寝るから私も起き上がるのだるくて結構そのままです

朝起きたときに探して棚に置くようにはしています

 

 

ドリームスイッチを買ってよかったこと

寝室に行くことがスムーズになった

寝る前の絵本読みから解放された

寝るまでのおしゃべりからも解放された

平仮名やアルファベットを教えなくても覚えてくれそう

わざわざ絵本で読まなそうな昔話や手遊び歌をたくさん知ることができる

英単語も学べる

 

 

ドリームスイッチで期待外れだったこと

眠りにつくまでには30分かかる(個人差ありそう)

ドリームスイッチを見ている間は電気スタンドも付けられない(見えなくなってしまう)

子どもが自分でメニューを選ぶので、興味のないもの(英語)は見ようとしない

 

 

 

購入して1週間ですが、飽きる様子はまだなく、

寝室に行く→ドリームスイッチつける→眺める→寝る

 

の流れが定着しています

 

一日の最後に叱って終わりっていうのが無くなって救われています

 

長いこと迷っていたけど購入してよかったです

 

 

ちょっと高いので、出産お祝いのリクエストとか聞かれたときとかいいかなって思います

 

あとはお友達の子の誕生日プレゼントとか

 

 

[rakuten:d-shop1one:10217764:detail]

 

 

 

参考になればうれしいです

 

 

2021年追記

小5小3歳になった今も毎日ではないものの使っています

買ってよかったし、二人目三人目の子のお祝いとかにもおすすめです