ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

保育園との面談で感じた働くこと子育てすること

 

f:id:kotorinokosodate:20190818071625p:plain

 

園長理事長と面談してきました

結果、夕食はダメでしたが、おにぎりだけの軽食を毎日出してもらえることになりました

 

空腹で待っているという状態が解決できてほっとしています

 

でもたくさんモヤモヤしたのでここで吐きださせてください

 

話の方向性

まずはわだかまりについてなくしていきたいと思ったので、お互いに誤解だったなと感じたところを説明しあいました

 

①なぜに園長が突然食事を止めたのか

 

園長は担任が一度家で食べるように伝えたが私は拒否したと言いましたが私は全く記憶になかったので、園長に突然一方的に食事を止められ、困ったし憤ったのだ

 

そういう方針があるならせめて入園前に説明するか、パンフレットに書いてほしかった

入園前の説明で効率化のこととかよくお話されていたし、ビジネスとして考えていると思っていた

パンフレットにも「夕食、軽食はご希望委応じて用意します」

って書いてあるからお願いすればしてもらえる「有料サービス」だと思っていた

 

仕事でおそくなるとき

「子どもがお腹空かせてるのに―って」思って運転するの怖いしつらい

 

毎日夕食はお願いして、安心してお迎えに行きたいと思っていた

 

②夜の部に、夕食頼んでない人たくさんいて昼の部で延長保育毎日なのに夕食諦めてる人たくさんいるのるのなんで?

 

これは入園選考を市がしているから園の説明不足ではないという話でした

うちも入園する時点では夜間部(第二園)は空いていなかったということでした

 

 

③園に迎えに来た時に夕食の食べさせを手伝ったほうがいかったなら言ってほしかった

 

手伝っても先生はそばについていてくださって、別に他の仕事をされる様子もないし、私が入ると娘も甘えて食事進みにくくなるかえって長引くかなと感じて、手を出さないほうがいいのかなと思ったので見守っていました

 

その光景を見て胸が痛いと思う人がいるとは想像外だった。

 

園長が家で食事1人で食べていて寂しかったのって小学校のころでそんな個人的なことから、園の保護者とトラブルに発展するような感じならその経験トラウマとしてちゃんと癒したらどうか

 

私も母子家庭だけど食事が1人とか嫌じゃなく家が貧乏なことが嫌だった。だからしっかり稼ごうって思って働いてる。

そういう子どもに対してしてあげたいことの優先順位の違いは認められないの?

 

 

④娘の幸せにためにと夕食止められたが、しんどい。もう出してもらえないのか

以前は帰宅して一緒に夕食食べて、お風呂も歯磨きも泣かずに過ごせていた

今は車に乗せてから大泣きで、帰っても抱っこから降ろすと泣いて、やっとご飯並べても叩き落したりもする

私もきつく叱ったりする

この1か月半娘も私も何度も泣いたしつらかった

この負担はやはり幸せではないと思う

 

忙しい時期も重なり6月より7月不幸でした

子どものことを考えて提案してくださった結果をお伝えしていますが今後の検討していただけませんか

 

娘の体重も400g減った

嘔吐下痢にもなってないのにおかしいし心配

園で食べていた時のほうが体に入っていたと思う 

小柄だしこの状態が続くことが心配

軽食でもいいので再開してほしい

 

 

⑤夫が園に来たくないって言いだしたけど、電話で何を話した?

「色々話した」とかいうばかりで

聞いたけどよくわかりませんでした・・。

日曜日に1時間もわーわー言われたのは本当に迷惑でした

園長だからって保護者に対して何してもええのかな?

 夫も思い出したくないと言ってわからないし、もうこのままずっと夫は園に行けないのかな

 

行事とかも全部私なのかな

 

 

園からのアドバイスから思ったこと

 

園からは前回とほぼ同じ方針の話があり、私はとにかくしんどいことを伝えたところ、園からいくつもアドバイスがありました

 

•子育て中なのでもっと仕事をセーブしないと倒れてしまうのではないか

 

働き方改革も言われているのだしお父さんがもっと早く帰るべきではないか

 

・こどもがぐずっても、優しくあやせば食事も受け付けていくのではないか

 

・朝食はしっかり与えているのか

 

 

何度も

こどもを一番に考えて

とか

毎日園でご飯食べさせられてる子はかわいそう

保育士みんなかわいそうって思ってます

 

とまで言われました

 

かわいそうハラスメントだんね

 

もー私も送迎するのいやだなあ。

 

アドバイスいらんから夕食出してくれよ

 

軽食でるようになってほっとしている一方、自分のいろいろなことに自信がもてず、沈んでいます

 

とは言え、私が働かないと、こどもに大学どころか、部活もさせられないし、転園先も近くはないし、そもそも子どもは園にちゃんと慣れているし、なにもできることはないな

 

お母さんの愛情はこどもと晩御飯を一緒に食べることが一番で、将来のために責任ある仕事もしながら働くっていうのは全然認められてないんだなって思いました

 

 何もかもお母さん

 

夫は毎日私に家事育児丸投げして好きなだけ残業しても、「家族のために頑張ってて素晴らしい」とか言われるのにな――――

 

私が仕事で夫が休みっていうときでさえ、夫は私が残業できるように一手に担うという気もなく

「帰りに次男連れて帰って」だの

「おふくろが○○用意したっていうから実家寄ってかえって」

だの平気で言ってきます

 

逆の立場なら「はあ?なんでおれが?」って思うでしょうに

 

結局全部目配りして段取りして指示出し続けないといけないのかなあ

 

2人の子なのになー

 

 

こんな風に考えてしまうのも疲れすぎてるのかなとも思います

もっとゆとりが欲しいなあ

 

👉自分の市場価値をみられるアプリこちら