ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

福井子連れ旅行2泊3日 雨でも大丈夫なおすすめスポット

福井に行ってきました

前日に計画運休情報が出てビビったけれど、予約した便は運休にならないので返金もなしとのことで決行

特急サンダーバードが迂回で40分多くかかったけれど無事につきました

 

ずっと天気が悪かったけれどそれでもすごく楽しかったので福井は子連れ旅行におすすめだなと思い書きます

 

我が家の福井旅行2泊3日プラン

1日目

 自宅から在来線―新幹線―特急サンダーバードと乗り継ぎ

福井駅12:30着

f:id:kotorinokosodate:20191014221525j:plain





8番らーめん福井駅店でランチ

メニュー | 野菜らーめんの8番らーめん

 

f:id:kotorinokosodate:20191014221628j:plain

 

レンタカーで福井県立恐竜博物館へ

FPDM: 福井県立恐竜博物館

f:id:kotorinokosodate:20191014221654j:plain

17:00閉館まで遊ぶ

 

17:50あわら温泉美松へ泊

 

f:id:kotorinokosodate:20191014223108j:plain

 

www.kotorinokosodate.fun

 



2日目

越前松島水族館

越前松島水族館[公式] 割引クーポンも♪ 見て・ふれて・楽しく学べる日本海の国定公園に面した水族館

 

www.kotorinokosodate.fun

 

f:id:kotorinokosodate:20191014223143j:plain


 

昼食なんなん亭

メニュー紹介 | 福井でラーメン・ソースかつ丼食べるなら【なん・なん亭】

 

 

www.kotorinokosodate.fun

 

f:id:kotorinokosodate:20191014223359j:plain

 

芝政ワールド

芝政ワールドホームページ

f:id:kotorinokosodate:20191014224046j:plain

 

www.kotorinokosodate.fun

 

 

17:00閉館まで遊び宿へ

 

3日目

エンゼルランドふくい(福井県立児童科学館)へ

福井県児童科学館 - エンゼルランドふくい

 

 

www.kotorinokosodate.fun

 

12:00レンタカーを返し、プリズム福井でおみやげと駅弁を買い岐路へ

JR福井駅のショッピングセンター プリズム福井(PRISM FUKUI)

 

(余談ですが、今回買ったお土産で一番おいしかったのは「福井っ子」という名のスイートポテトでした。二番目は「羽二重ちょこ包み」

 

f:id:kotorinokosodate:20191019193025j:plain

 

 

この旅で感じた福井のいいところ

・道が広い

山の中のほうの施設でも田んぼの間の道でもちゃんと2車線あって、歩道も広くてとても運転しやすかったです

 

・店が広い

コンビニもドラッグストアも飲食店も、テーマパークの食堂もベビーカーで子連れでも困らないくらい広々していました

 

・駐車場も広い

今回行った場所すべて駐車場が無料でした。1台分のスペースもゆったりしていて乗せおろしがしやすくありがたかったです

 

・宿周辺が便利

観光地から宿までが10分程度ととても近く移動疲れがありませんでした

また、宿周辺にコインランドリーやドラッグストア、100均などそろっていて便利でした

 

・人が親切

宿の人はサービス業だからにこやかで親切なのはまあそうよねと思うのですが、テーマパークの、おそらくバイトでしょうという若い人でもとても感じがよくにこやかで素敵でした

 

福井のいまいちなところ

煙草が吸えるところ多い

宿の中でも喫煙スペースがたくさんあるし、テーマパークでも普通に通るところに灰皿があったり、ランチタイムのお店でも灰皿があったり、結構たばこのにおいが気になりました

吸う人多いのかな

愛煙家の人には過ごしやすそう

 

 

 

とは言え旅行中ほぼずっと雨だったのに私も子どもたちも楽しく旅ができてとても素敵な県でした

 

行った場所について詳しく書いていきます

 

参考になれば幸いです