ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

父親の育休が話題になりましたが結婚10年目にして父親時短、母親フルタイムに移行します

f:id:kotorinokosodate:20200321151543p:plain





結婚10年目

仕事しながら3人のこどもを育てていますことりです

 

 結婚する前は考えもしなかったのですが

夫婦ってラブラブじゃなくなってからのほうが長いんですよね…。

 

 まず我が家がまあまあ仲良かったころの話

 

わあ1年もたってないわ

www.kotorinokosodate.fun

 

そしてだいぶやばくなってきたころの話

www.kotorinokosodate.fun

そして大ゲンカの話

 

www.kotorinokosodate.fun

 

あれから9か月

2019年4月から仕事復帰をしました

長男、学童保育

次男 義実家近くの公立保育園

長女 地元の私立こども園 

に行っています

 

毎日仕事からダッシュで帰り、次男を迎えに行き、長女を迎えに行き19時帰宅

 

夕食→片付け→入浴(3人入れる)→軟膏を塗る→矯正のマウスピースさせる→宿題や連絡帳確認→保育園の物品や集金準備→歯磨き→寝かしつけ

週2でゴミ出しの準備 週1コープの注文

 

と帰宅から子どもが寝るまで2時間全く休まりません

 

 

夫は22時ごろ帰宅がざらで風呂掃除と洗濯とたまーに残ってしまった洗い物をするかなという程度

 

これまでも何度も家事の見える化だのなんだのと取り組んできましたが、ず―――っとしんどい

 

なぜなら夫が家事を見ようとしないし、自分が見えていないところは私が黙ってやるべきという考えだから

 

ギリギリイライラの日々が続きまた私が爆発しました

 

 

爆発のきっかけはホウレンソウのできなさ

保育園に出す書類を持って帰らない

この書類出さないと入園審査にかけられないからものすごく大事なのに持って帰らない

 

毎日遅くまで帰ってこないから書類の記入はすべて私がしていて、本当会社に書類持って行って書いてもらって持って帰るだけなのに持って帰らない

 

だとか、

週末長男の習い事の送りで車を使うと言っていたのに実は車が不要になったことを知らせてこなかったため私が休日出勤のチャンスを逃した

みたいなことが重なり

 

「毎日仕事を理由に家事育児私に押し付けてくるせいで、私は仕事たまりまくってる。月に一回の残業のために定時に帰るっていう協力も断ってきたくせに、休日出勤のチャンスもつぶすって何なん??」

 

と詰め寄りました

 

もうずっと不満だったのは、うちが子どもを持つことに対しての負担が何故私の職場に偏るの?ってこと

 

私が育休に入るたびに職場の人は代理の人を探したり、少ない人数で乗り切ったり、今回復帰しても私も時短をとっているからやっぱり誰かしらに負担は寄る

 

かたや夫の職場は私が産後退院した週にでも飲み会を開く能天気さ

 

毎日9時まで残業できるのは私が家事育児全部かぶってるから

つまりは私の職場が私を帰らせてるから

 

父親側の職場も負担せいよ

当たり前じゃねーよ

 

ということで夫が1月から時短をとることになりました

 

 

父親が時短をとる前の心配事

夫は仕事がしたいのではないか

今の私が毎日仕事が溜まっていってストレスなように、勤続年数のわりに小さい仕事しか回せていないことに苦しむのではないか

と思っていました

 

実際は

「毎日帰れて楽」

以上

 

私が思っていた以上に仕事へのこだわりはありませんでした

 

 

父親が時短をとってよかったこと

①夕方から寝るまでの家事育児が楽

  • 娘の送迎
  • 夕食の片づけ
  • 長男の宿題チェック
  • 長女の保育園準備
  • 洗濯
  • ゴミ集め
  • コープ注文

をしてくれるようになり私がの負担が激減しました

 

何より夕方から寝るまでの、疲れているのにしないといけないことがたくさんある時間帯に大人が2人って本当に気が楽です

 

 

②残業ができる

次男を連れて帰らないといけないので制限はありますが17:30にダッシュで帰らないといけなかったころに比べるとすごく仕事がはかどります

 

年度末の忙しい時期なのでとてもありがたいです

 

 

 

父親が時短をとってモヤっていること

①意外と私の負担も残る

子どもは結構こっちにくるので、私は長女を抱っこしたまま夕食をたべ、3人とお風呂に入り、歯磨きもして、寝かしつけもしています

 

夫に見えていないことが多いので、今回のコロナ休校的なことがあって、今日は学童に行かせるのか、弁当はどうするか、祖母に連絡はどうするのかといったことは相変わらず私の担当です

 

名もなき家事的なものはなかなか減らないです

 

 

②夫の家事スキルの低さというか気の利かなさ

先日次男が靴をドロドロに汚して帰ったので、夕食後にコインランドリーに靴を持って行って洗って乾かしてくるということがありました

4足いっぺんに洗って乾かせるのだから他の子どものくつも持って行けばいいと思うのですが次男の靴のみ持って行きました

 

であったり、

体操服のゼッケンアイロン付けした後に今年は使わないゼッケンがそのまま出しっぱなし

であったり

 

 

保育園から○○用意してくださいの手紙を読んでいても買うでもなく私に知らせるでもなく放置

であったり

なんなの?

 

私が気にして俺に黙ってフォローしてくれたらいいなって範囲がひろくてひどい

園に迷惑かかるじゃんかもう

 

 

③1時間以上の残業は事前申請制

毎日何時に帰るかわからない状態は許されず「明日残業していーい?」と聞いても「8時には帰って欲しいな」と言われます

こどもとも過ごしたいし、そりゃ8時には帰っていたほうがいいのわわかるのですが、あなた毎日9時より早く帰ったことなんかなかったよね?!って思っちゃいます

 

 

それでも2人の子を2人で育てられることはとっても幸せで、決断をしてくれた夫には感謝です

 

f:id:kotorinokosodate:20200321161746j:plain

 

こんな平和な時間がもてるなんて・・・。