ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

【体験談】口コミ めぐみ幼保連携型認定こども園(めぐみ保育園)に1年通ってわかったいいところ、よくないところ

f:id:kotorinokosodate:20200314003934p:plain

インスタから来てくださった方ありがとうございます

 

この春から長女の保育園が変わりました

 

通っているうちは子どもや夫に負担がかかってはいけないなと思い、書けなかったことを書きます

 

この先は

「今めぐみに通っていて不満無いわ」

とか

「めぐみで働いています」

ていう人にとっては不快でしかないので読まないでくださいね

 

 

めぐみのいいところ

駅から近い

次男とは別々の園に通うことになってしまったので、電車通勤をする夫が娘の送迎をすることができとても助かりました

 

 

役員がない

すごく気楽・・・。

 

 

行事が少ない

低年齢児は行事が少なく、大きい子でも遠足は保護者同伴不要だったりと保護者の負担が少ないように感じました

 

 

予防接種を受けている子しか受け入れない

安心・・・。

 

布団リースがある

月1000円でお昼ね布団が借りれます。自転車送迎で布団運ぶのつらいのでありがたかったです

 

保育士さんが素敵

私が接した保育士さんは全体の10%くらいではないかと思いますが、皆さん素敵でした。

「1年通った娘は毎日○○先生と○○した」と話してくれて本当に丁寧に保育してもらえたなと思います

 

1年通った間に

・箸が使えるようになった

・オムツがほぼとれた

・平仮名もいくつか読めるようになった

・「ありがとう」が言えるようになった

・色も覚えた

 

等々、身に着けていただいたことは数えきれないです

本当にプロの保育てすごいなあと感じました

 

 

とは言え、いうこと聞かない子が廊下に立たされたリ対応古臭いです

 

 

 

めぐみに通ってよくないなと感じたところ

 

入園前の見学とオリエンテーションが長い

子どもを連れて1回、子どもを預けて1回入園前に説明を聞きました

 

どちらも2時間超えました

 

内容も

「うちの節分は昔は鬼が超怖かったんですよー」

とか

「昔は刺青している保護者もいたけど話せばわかってもらえましたよー」

 

といった私と娘にはどうでもいい園長のくそ自慢話だったり

 

「裸足保育をしているんですが保育士も裸足だから足の裏の皮が分厚くなっちゃってあいつら嫁に行けるのか心配なんですよあははは」

といったセクハラめいた発言があったりして、かなり気持ちも体も疲れました

 

 

「小学校でもめぐみの子は違う。ちゃんとしてるって言われるんですよ」

とも言われて、(でも私の長男とよくトラブってる子はめぐみ出身だよな)って気になって、小学校の懇談で聞いてみたんです

 

私「めぐみに長女通わせてて、すごくちゃんとした子になるって言われたんですけど小学校入ってなんか違いますか?」

 

先生「ん?いや?別に―?縄跳びはすごいかな?ってくらいですかね?子どもですしね」

 

ってことで、なんか話盛りすぎでした。

 

とにかく園長の個人的なこだわりトークが長い

 

最初に「何時には帰らないといけないです」とか言っておくとか、なるべく返事は控えめに淡々と話を聞いておくといいと思います

 

そのくせ、

「夕食はめぐみでも出せます」

とか第二が夜間なので基本的には19時以降は預かれませんが何かの時にはご相談ください」

 

とか聞こえのいいことを言っておいて入園後にひっくり返されて本当迷惑でした

 

詳細こちら

夕食止められ娘の体重が400g減って、お迎え遅刻したら夫に日曜夜に1時間鬼電されて夫が病んで送迎できなくなった話です

 

www.kotorinokosodate.fun

怒りの一万字越え

 

 ちなみに来年から娘が行く予定の園は見学と物品購入とオリエンテーションと書類書き合わせて1時間で済みましたからね

 

4倍も時間かけて説明不十分ってなんなん?ひまなん?そうなのね。園内にいても邪魔なのねきっと。

 

 

退園して第二に入園申請するよう勧められたのに落とされた

「 夕食を出してほしいならめぐみ第二に移ってください」と言われました

継続園児の加点が無くなるので不安だなとおもって何度も園に聞いたのですが

 

「第二は今年2名卒園が出るし、わざわざ第二を一番希望にして書いてくる人もあんまりいないから多分大丈夫。園は定員変えたりできないし市が決めることだから。保育士さんみたいな高得点の人とかいたらわからないけど」

 

という説明でした

 

まあ、うちも共働きで20点だし大丈夫かなと思ったのですが

 

 

だめでした

 がびーーん

f:id:kotorinokosodate:20200304101458j:plain

 

通知書がきたのが週末

 

週明けの月曜日、市役所の就園管理課全く電話つながらない

 

火曜日にやっと事情が聞けました

 

市役所

「めぐみ第二の入園希望者は2名いましたが、園側が1名の受け入れ可能ですとのことだったのであなたが落ちました。入園できた方の点数は個人情報なのでお伝え出来ません」

 

私「園側に定員はコントロールできないと聞いていたのですが、実際はできるということですか?」

 

市役所「申し込みが出そろって、12月末に園側が受け入れられる数を市に報告します」

 

私「つまり園はうちが落ちることをわかったうえで受け入れ枠を1名にしたってことですよね。園側の入園前の説明が入園後に覆されて一方的に夕食を止められて、娘の体重が減ってしまっても再開してくれなくて、退園して再度めぐみ第二に申請するように言われて従ったのにこのような締め出しのような形をとるのは悪質ではないでしょうか?」

 

市役所「保育士さんが産休に急に入ることなどいろいろな事情が園側にもあるので一概に悪質とは言えないです」

 

私「このまま入園希望のまま残していたら3次調整で入れる見込みはありますか」

 

市役所「辞退があれば3月下旬に決まる。可能性については何も言えない。そこで入れなかったら4月はもう認可は通えなくて5月からのどこかの空き待ちになります」

 

 

ということでめぐみはすっぱりあきらめ、別園に2次利用調整の申請をして2月17日に2020年4月からの内定をもらいました

 

さよならー

 さあ娘よ慣らし保育をもう一度だ

 

 ちなみにめぐみは3次調整で2人入園受け入れていました。しっかり生徒数は確保するんじゃねーかって感じでした

 

 もう「本当補助金ゴロ」とか「税金泥棒ってこういう人のこと」

 

 

感染予防にこだわってるって長話してくるくせにマスク禁止

入園前の長い長い説明の際に

『「微酸性次亜塩素酸水溶液噴霧器」を置いていてウイルス除菌してますー高いんですよー』

とか

「下痢や嘔吐の汚れ物は真空パックにしてお返しさせていただいてますー」

とか言われて、

「何かよくわからないけど安心ーー」って思ったのですが、

 

1年通っての娘の欠席日数28日

 

参考までに長男も次男も1歳児から保育園に行っていますが、当時のお帳面を見ると欠席日数

長男17日

次男13日

 

有給休暇全然足りない

 

もう本当おばあちゃんがいなかったら働けなかったのは間違いないってくらいしょっちゅう体調を崩しました

 

全然防げてない感染。

長々話聞いた時間返してくれよ。

 

うちの場合園長に嫌われていたので、ちょっと鼻水とか目やにでも帰らされたことも何日もあってそのせいもあると思うのですが、まず咳と鼻水のある子くらいマスクさせてくれよって思いました

咳や鼻水あっても熱がないから園に来てる子からうちの子がもらうんだよ

 

 

もモメにモメてるしなーと思いつつ、市役所に相談したところ

「マスク禁止って聞いたことないし指導はできます」

とのことだったので匿名で相談があったというていでお願いしました

 

きたお手紙こちら

 

f:id:kotorinokosodate:20200304113635j:plain

 

事故ってなんだよ?

 

保育士さん服もズボンもおむつも帽子も管理ばっちりできてて物の紛失1年全くなかったけどマスクは管理できないって保育士さんのスキル見くびりすぎでしょ?

 

昼寝中は外せばいいし、そもそも4.5歳昼寝ないでしょ?

 

WHOが何を言っていても厚生労働省は咳エチケット推し推しなのに従わなくてええの?

 

予防したいのはコロナじゃないよフツーの風邪とインフルエンザ!

 

「いのち」とか「WHO」とか大げさな言葉すぐ出して来てなんかあーあ。

 

等々思うところはたくさんありましたがまあ予想通りでした

とにかく誰にも何にも言われたくないのね

 

こんな基本的なこともできなくて園児を安全にあずかってるって言ってええのかな・・。

無認可じゃないんだよ?

 

コロナで休園になるの目に見えてる

 

 

って思ったら案の状2022年の第6波の時に長期休園になってました

 

市から指導もされてて無視してて大量感染起こすってホント怖い

 

 

ちょっと言うとすぐ呼び出して説教してくるのにこちらの話は聞きながす

10月に改めて夕食再開の申し出をしたところ別日に理事長面談に呼ばれました。

行ったら結局夕食は再開しないのに育児は「母親がーーー」とか「夫婦仲良く―――」「気に入らないなら他の園にーー」

みたいな話を延々と聞かされました

 

私本当に思うんですけど育児のアドバイスって求められないならしちゃいけないと思う

 

特にここの理事長は園長の母親なわけで、聞いてても

「あなたが育てた人あの園長っしょー。全然あんなふうになってほしくな―――い。参考にならなーい。」

って思うだけなんで本当に時間の無駄でした

 

忙しいから夕食出してって言ってんのに平気で時間を奪ってきます。

 

理事長もひまなんだな。親子で暇なのよ。

 

  慣らし保育に6週間

しかも昼寝の時間は付き添えとか結構負担

「子どものために」とか28日も病欠させてるくせになんかなー

 

慣らしの記録こちら

 

www.kotorinokosodate.fun

www.kotorinokosodate.fun

www.kotorinokosodate.fun

www.kotorinokosodate.fun

www.kotorinokosodate.fun

 

来年から行くところは2~3週間の予定だって。

普通そんなもんよね

 

 毎日排便やら寝た時間起きた時間朝食の内容書いて来いとか本当面倒なことも多かったです

かわったことあったときだけでいいじゃんね

 

まとめ

一年通って見えたあれこれでした。見学しただけではよくわからないことが多いと思うので参考になれば幸いです

 

とにかく園長と理事長には気を付けて、ほかの職員さんはおおむね優しいし親切でした。

立地もサービスもいいので裸足だのマスク禁止だの記名は漢字フルネームだのといった園の方針に不満がなければとってもいい園だと思います。

 

 でも私は退園になってよかったです。

 

めぐみの記憶がわが子に残って欲しくない