ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

こどもの「学校行きたくない」の対応の正解がわからん・・・。

f:id:kotorinokosodate:20210902100301p:plain

学校行きたくない><

新学期が始まり4日しかたっていないというのに次男が朝からゴネています

 

行きたくない理由を聞いても「えっとおお・・うんとおおお、いじわるされたりする。」

等全く要領を得ないので、相談したり何か親として対応したほうがいいのかもわからずモヤモヤします。

 

 

普段なら私より早起きしてYouTubeを見ているのに、今朝は起こしても起きられなかったので、疲れも溜まっているのでしょう。

 

とはいえ

 

 

「元気なら学校は行くもの」と思っていてほしいので、なだめすかして着替えまでさせて私が一足先に出勤しようとしたところ裸足で泣きながら追いかけてきました。

 

 

泣きながら「学校行きたくない」と言われるともう、仕事に行く気力が一気に下がります。

 

 

これが前の所属だったら、訪問の約束があったりして休めないよって言えたと思うのですが、まあ、明日でもいいかっていう予定だったので私も仕事を休みました。

 

 

休めるとわかるや否や

次男の元気なこと

さっさときがえ、机も片づけ、もうやることはないか?と言うなりゲーム

 

元気じゃないかよ。

 

そして1時間のゲーム時間が終わるともう退屈しだして「YouTubeみていーい?」

と私が一番聞きたくない言葉を言ってきます

 

 

学校行ってくれよ

まだ9時半だよ

 

 

どうせ休むなら楽しく過ごしてほしいと思う一方、ずる休みして楽しく過ごして休み癖がついても困るとも思います。

 

 

明日から行ってくれるといいな

しんどい時は休んで体調管理することも大事だから、とにかく休まないことが正義で正解とは思ってほしくないのでけれど、正直大人でも仕事は行きたくないけどまあ仕事なので行くって頑張る人も多いのではとも思います。

 

休める休めないの選択肢が毎日自分にあると思わないでほし・・・。

 

でも

長男が小1の時は私が育休中だったのもあって結構簡単に休ませていましたが次男はこれまでよく頑張って行ってたのだと思うと今日までよく頑張ったよね

 

 

ああでも本当明日は行ってほしい

 

元気に行ってほしい

 

働く親にとってこどもが嫌がらず学校や保育園に行ってくれることってとってもありがたいことだなあと改めて思ったのでした。