ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

こどもの「学校行きたくない」の対応の正解がわからん・・・。

f:id:kotorinokosodate:20211013215508p:plain

「学校行きたくない。」

「なんで?」

「・・・・・・・」

(理由ないんかい??)

 

おもえば小さなころから自分の話をしない子でした。

 

「今日学校で何したの?」

「忘れた」

 

って感じでもう聞くこともあきらめた小1のころ

 

小1だからそんなものかと思いきや次男はしゃべるしゃべる

今日ね―一時間目はー

二時間目は――ぎょうかん休みはーきゅうしょくはーーーっていくらでも言える

 

4歳の長女も今日はねー波浪院のカボチャを作ったんだよー皮良くできて楽しかったんだよ―――

ってまあよく伝えられること

 

 

何故か長男は言えない

 

 

おもえば夫も言えない

自分の気持ちはもちろん予定をシェアすることさえ苦手・・・。

 

なんなんだよ。知られて何が減るんだよ…。

 

 

先生への連絡が気まずい

別に休むのはいいのだけど、学校に連絡することが気が重い

先生に余計な心配をかけるし、余分な仕事を増やすことが申し訳ない

 

電話をかけてくださるけど、私自身子どもの気持ちが把握できていないので相談したいこともなく何とも実りのない電話になる。きまずい。

 

 

ダラダラしているわが子にむかつく

こちらは心配なので昼休みにラインもするし電話もするけど出ない

 

既読にもならない

帰宅してみれば頼んでいた洗濯物たたみしてない

お友達が届けてくれた宿題もやってない

 

一日中ダラダラしていた癖にまだYouTube見ようとしてる

日課にして」と何度も言っているマウスピースも放置だし便秘の薬も飲んでないしもう本当に何なの??

 

エアコンつけっぱなし窓開けっぱなしもうすべてにむかつく

 

 

何一つ言葉には出さないけれど、視線から表情から私の不満は長男には伝わって、抑えられない自分にも腹が立ちもうこの家からどっかいってしまいたいです

 

なんでこんなにうまくいかないんだろう

 

夫は知らんぷりでずっと部屋にこもってるし

なんで

 

先日ものすごく心配した反動もあってもう

治まらない

 

いらいらが

 

普通に行けよ学校くらい

 

うまくやれよ

 

私も学校嫌いだったよ