ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

岡山県 岡山市「グラビティリサーチ」子連れ体験レポ

岡山駅前にあるアウトドア用品総合専門店 好日山荘付属のボルダリングジムに行ってきました

 

https://www.gravity-research.jp/shop/okayama/

 

 

 

①グラビティリサーチの値段

f:id:kotorinokosodate:20220110180252j:plain

 

今日は初回登録料込みのお得なパック

ボルダリングスタートパック」で入りました

 

施設利用案内
ボルダリング前のストレッチ
ボルダリングのルール説明
ボルダリング体験/ロープクライミング体験(設置店に限り土日祝のみ実施)

と丁寧に説明してもらえて、靴のレンタル料も込になるプランです

 

値段が120分で 一般 2600円

        学生 2000円

なのでシューズレンタル代 400円がお得になります

 

今日は親2人 こども2人 計 9200円でした。

 

 

4歳の長女は見学で、特に支払いはなしでした。

なのに安全のために上履きを貸してくれました。

なんて親切

 

入室するなら支払い必須かと思っていたのですが、子どもだけキッズエリア(4歳から可)でボルダリングして、保護者が見守りのために入る場合は無料でいいようでした。すごい!

 

お支払いは現金または、JCBのクレジットカードが使用できます。

   

 

②グラビティリサーチ実際の流れ

①受け付けでコースを選び、支払いをします

 

②更衣室で着替えとトイレ

(施設内にはトイレがないのでシューズを履き替える前に行っておいたほうがいいです)

 

③無料ロッカーに荷物収納

f:id:kotorinokosodate:20220110185857j:plain

④シューズレンタルのサイズ合わせ

 

ボルダリングエリアに入って講習を聞く

この壁はキッズエリアプランの子優先だそうです。

f:id:kotorinokosodate:20220110185921j:plain

⑤120分自由に過ごす

 

です

 

グラビティリサーチの設備

f:id:kotorinokosodate:20220110185943j:plain

この角度、わかりますでしょうか?

結構きついです。

ちょっと私がぶら下がって撮影できたらよかったのですがほぼ登れませんでした

 

 

f:id:kotorinokosodate:20220110190025j:plain

同じ数字の書いてある同じ色のシールを目印に登っていきます

一番簡単なのがピンクシールなのでまずは全部の壁のピンクを登ってっていきました



 

 

f:id:kotorinokosodate:20220110190336p:plain

難易度高いものになるとホールド自体に指が全然引っ掛からなくて滑る落ちるばかりでした

 

落ちてもクッションがあるので痛くはありません

 

痛いのは手

鍛えられてないのでヒリヒリになりました。

 

 

 

梯子を下りると1階のエリアに行けます

f:id:kotorinokosodate:20220110190458j:plain

 

こちらの壁は傾斜があまりないので登りやすいコースが多かったです

 

外を歩く人から見えます

f:id:kotorinokosodate:20220110202127j:plain

 

あとこのはしごを4歳児と上り下りするのは結構ひやひやものでした

 

 

f:id:kotorinokosodate:20220110190626j:plain

こんな面白い顔のホールドもあって壁をながめるのも楽しいです

 

 

③「グラビティリサーチ」子連れ体験感想

小5長男

「疲れたもういい」

 

ガチのボルダリングジムなので、できるコースのほうが少なく心折れたようでした。

悔し泣きもしてたりしてなんか本当なんでも一生懸命で素敵って思いました。

 

 

小2 次男

「また行きたい」

 

120分ほぼずっと登っていました

疲れないのかな??

ハマったようでした。

 

 

4歳長女

「やってみない」

 

岡山店のキッズエリアは4歳から小6までOKなので誘ってみましたが、興味なしでした。

 

体動かすのが好きな子

高いところが好きな子は4歳でもぐいぐい登っていくこともあるそうで、60分1000円ですし行って見られたら子どもの、新しい姿が見られるのではないかと思います。

 

 

祝日でしたがお客さんは10人ほどで混雑していないですし、おそらく常連さんかなという人も、適宜譲り合いされていて、子どもがいても場違いなこともありませんでした。

 

スタッフさんも、苦戦していると登り方を声掛けしてくれたり、登れると拍手してくれたりと優しかったです。

 

登るというシンプルな遊びなのですがゴールに到達できると達成感もありますしとても楽しかったです。

運動不足なので120分休み休みでも自重を支えていると全身ぐったりしました。

 

翌日筋肉痛になりました。

 

 

タオルと水分さえあれば、行ってサクッと遊べるので、雨の日に子どもを疲れさせたい時などにまた行ってみようと思います。