ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

岡野歯科・小児矯正歯科事前検査受診レポ

9歳次男の歯並びが気になってきました。

かかりつけの歯医者さんに矯正の相談に行ったのでレポします

 

うちのかかりつけはこちら

 

f:id:kotorinokosodate:20210902161957j:plain

岡野歯科・小児歯科クリニック

 

 

歯医者さんの公式HPこちらです

www.okano-dental.info

 

 

最初にかかったときの記事こちらです

 

 

www.kotorinokosodate.fun

 

矯正の検査の流れ

全部で40分で終わりました

9歳なので大体ぐずらずサクサク進みました

 

 

 

 

①型取り

口にピンクの物を入れてじっとすること3分

おえええってなる子もいるみたいですが、待ち時間もタイマーを見せてくれたり、口に入れる前にピンクの資材を少し触らせてくれたり、子どもが気持ちの準備ができる配慮をしてくれました。

上と下3分ずつで型が取れました

 

 

②かみ合わせの確認

スルメ見たいな板をギ―――っと噛みます

これは本当にすぐに終わりました

 

できたものこちら

 

 

 

 

③写真撮影

真顔・歯を出した笑顔・横顔の真顔と笑顔

普通に写真を撮るだけなのでどんどん進みます

 

こうして歯を出した写真を撮りました

 

④レントゲン3種

 

鉛のジャケットを着てレントゲンを撮りました。

 

 

 

ここまで約40分

 

これらの情報をもとに歯医者さんが治療方針を立てて次回説明していただけるとのことでした。

 

検査代金は保険でしてくれたので1,000円いかなかったです。

子どもの医療費全額補助の自治体のお住まいの方なら無料で検査してもらえるのね。

すごいこと。

 

後日矯正の見立て受診レポ

検査の結果を個別にレポートして渡してくれて説明していただきました。

 

現在の次男の歯並びはすぐに矯正に入るよりも、唇をすぼめる、とか、頬杖をつくなどの歯並びを悪くする癖を修正しつつ、生えかけの永久歯の伸びを待った方がよいとのことでした。

現状であれば無抜歯での矯正も可能かもしれないし、やはり抜歯して並べないといけないかもしれないというはっきりしたことはまだ見えないので、

ひきつづき定期健診を受けながら、タイミングを考えましょうとのことでした。

 

料金は乳歯列期開始なら25万から50万。

月一健診ごとに3300円

強制終了後も歯並びが戻らないように保定をするらしく、その期間も3300円/月

 

永久歯になってから開始する場合は60万を超えるとのこと。

生えそろってからワイヤーでぎぎ―――っと並べるほうが手っ取り早いように思っていたけど、だめなんですねえ・・。

 

自費診療のみクレジットカード(VISA)が使えます。

ありがたい。

 

いつまでかかるか、いくらかかるのかは成長を見て行かないとわからないとのことでした。

 

次男の歯並びは、前から見るとすごくガタガタなのでとても気になっていたのですが、型どりをして確認をしてみると、奥のアーチ部分の成長はそこまで狭くもないと聞けてとてもうれしかったです。

 

歯並びについてきちんと相談ができて、先の見通しが持ててとてもよかったです。

 

押しつけがましいところは全くないですし、とても説明もわかりやすかったので、とりあえず検査を受けて考えるのもありかと思います。

 

参考になれば幸いです。

 

長男の矯正の記事こちら

 

www.kotorinokosodate.fun