ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

くらしきハリネズミの森 フクロウの森 子連れレポ(2018/10/8 月曜祝日)

倉敷美観地区にある『動物の森』に行ってきました。

 

動物の森って検索したらこっちばっか出ますね。

 

 

 

『動物の森』の場所

 倉敷美観地区のいろはに小路2Fにあります

f:id:kotorinokosodate:20181010133157j:plain

 

 

美観地区のこの交差点から入って5軒目くらい。右側にあります。

f:id:kotorinokosodate:20181010133300j:plain

 

 

お店の前にはコロッケ屋さんがあり、 

お土産屋さんを奥まで行くと、看板と階段があります

 

★階段はかなり急なので、ベビーカーはお勧めしません

 

『動物の森』お値段

大人の同伴があれば赤ちゃんでも入れます

いませんでしたけど。

 

4歳から有料

子供料金が思ったより高い

 

豆柴とヒョウ猫はワンドリンク付きです

ハリネズミとフクロウの2か所入ったので10%引きになりあわせて1,998でした。

f:id:kotorinokosodate:20181010133322j:plain

 

 

2階に行くとグッズ売り場兼チケット売り場兼待合があります

 

祝日なので豆柴カフェは待ちが数人いました

f:id:kotorinokosodate:20181010133431j:plain

グッズもかわいい。

 

 

 

ハリネズミの森

 

まずアルコール消毒をして、注意事項を聞きます

 

★注意事項

・オブジェの中のハリネズミは人に慣れていないので触れません。写真や動画を撮ってお楽しみください

・フラッシュを切ってください

・触ることのできるハリネズミもいます。触りたい場合はスタッフに声をかけてください

・アクリル板はとても弱いので押したりしないでください

・アクリル板の中にカメラを入れての撮影はご遠慮ください

ハリネズミはデリケートなので大きな声を出さず鑑賞をお願いします

・飲食禁止です

 

 

子ども連れには難易度高い。はらはらしました

 

 

こんな感じでアクリルに仕切られたオブジェの中でハリネズミが寝ています

 

f:id:kotorinokosodate:20181010134237j:plain

 

すやすや

 

f:id:kotorinokosodate:20181010134325j:plain

10匹くらいいましたが、起きていたのは1匹だけでした

基本的には夜行性の生き物だそうです

知らなかった

 

起きているハリネズミさんは人気で写真を撮るのも一苦労

 

f:id:kotorinokosodate:20181010134344j:plain

でも、本当

かわいい

f:id:kotorinokosodate:20181010134356j:plain

キュンとしました

 

 

 

触れるハリネズミさん触らせてもらいました

 

★触る場合の注意事項

・毛並みに沿っておしりのあたりを触ってください

・顔の近くを触るとかむ恐れがあります

 

 

どのくらいチクチクするものか確認したかったのですが、

「毛並みに逆らってはならぬ」ということで断念

感触としてはほそーいストローの束をなでている感じでした

 

f:id:kotorinokosodate:20181010175032j:plain

 

ぐっすり寝ているのをあんまり触るのもな、と思い5ナデで終了

 

手に乗せて写真とりたかったな・・・。

 

 

ハリネズミの森の感想

みんな寝ていて、かわいいけれども15分もいれば十分かなと思いました

決して広くないので、気を使いあって、眺めたり写真を撮って過ごす感じです

起きているハリネズミのかわいらしさはたまらなかったので、次は次男の幼稚園の間に来たいです

とてもきれいに掃除されていて嫌なにおいは全くなしです

 

 

フクロウの森

さらにもう一度階段を上ります

こちらも消毒をして注意事項を聞きます

 

★注意事項

・フクロウを触る時には、顔の前で手をかざして合図をしたあと、手の甲で頭から背中にかけて撫でてください

・手を追いかけるようなしぐさをしたときは、かむ恐れがあるので触らないでください

・初心者マーク付きのフクロウは人に慣れていないので触らないでください

・場内一方通行ですが何周でもしていただけます

・飲食禁止

・大声禁止

 

f:id:kotorinokosodate:20181010134813j:plain

 

 

こんな説明もあって少しほっとしました

f:id:kotorinokosodate:20181010135211j:plain

動物に負担が大きかったらやっぱり申し訳ない

 

 

はじめましてフクロウさん

 

f:id:kotorinokosodate:20181010134846j:plain

 

近い 

そして大きな目がちょっと怖い

フクロウの触りここちはフワッフワで気持ちよく、ほっこりしました

 

 

f:id:kotorinokosodate:20181010135300j:plain

 

 

ほとんどのフクロウが高い位置にいるので、次男が触れたのはベンチのそばの1匹だけでした

それでも触れてうれしかったようで、また行きたいと言っています

f:id:kotorinokosodate:20181010135010j:plain

 動物園よりも気軽に来れていいなと思います

 

 

手のり体験

スタッフのお姉さんに声をかけると手のりさせてくれます

言うとおりに手袋をはめ、そーっとフクロウさんの足もとに寄せると乗ってくれました

 手はお姉さんが持って動かしてくれました。

f:id:kotorinokosodate:20181010135021j:plain

かわいい

この無表情がたまらなくかわいい

 そして意外と重いぃいい

 

 

 ハリーポッターに出ていたのと同種のフクロウもいます

f:id:kotorinokosodate:20181010135430j:plain

 

 

フクロウの森の感想

こちらもとてもきれいに掃除されていました

鳥小屋的なにおい一切なし。

フクロウなんて別に・・。と思っていましたが、予想以上の近さとフワフワさに魅了されました

賢者感あるというか、眺めているとなんか諭される。

なんでも経験してみるって大事ですね。

 

全国のフクロウの森

ハウステンボス

厳島

京都

鎌倉

原宿

嵐山

にもあります

 

owls-cats-forest.com

お店情報

★住所

 〒710-0046
岡山県倉敷市中央1-1-7
倉敷いろはに小路2F

フウロウの森は3F)

★電話番号086-423-0515

★定休日 なし。(急なメンテナンス休業がまれにあり)

★営業時間 9:30~17:30

★料金 

f:id:kotorinokosodate:20181010133322j:plain

 

 

是非体験してみてください