ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

弟が無職の引きこもりになっていました

ご無沙汰しております

2024年も記事がかけて、読んでいただけて感謝です。

 

2か月前に母から衝撃のラインが来ました

 

「弟くん、仕事やめてひきこもってるそうです」

 

・・・・・。

現実と思いたくなくて、返信できませんでした。

翌日、恐る恐る母に詳細を問いましたが

「半年前に仕事を辞めてそれからほとんど外にも出ずに出前を取って暮らしているらしい」

というくらいしかわかりませんでした。

 

とりあえず、会えそうとのことだったので週末に母と二人、会いに行きました

 

3年ぶりに会う弟

最寄り駅につき、弟に連絡を取り

「家には上がってほしくない」ということだったので、喫茶店で話しました。

コロナ感染症の流行以降全然帰ってきていなかったので会うのは3年ぶりでした。

 

まず外見の代わり様にびっくり

すごく太ってる!

あと髪型おかしい(散髪屋に行けなくて自分ではさみでジャキジャキ切ってる)

 

正直、私が子供を連れて歩いているときに同じ外見の人を視認したら、ちょっと身構えるだろうなと感じるいでたちでした。

 

(ここまでかーーー)

動揺はおさえ、喫茶店で話を聞きました。

 

弟の話をまとめると、

・コロナ感染症対策でテレワークになった。

・家で仕事ができなかった(なんで?)

・オンライン朝礼で「進んでません」というのがつらくなった

適応障害で病休になった

・通院もしんどくなったから辞めた

・一人暮らしは無理だと思うから岡山帰りたい

・怒られると思ってなかなか相談もできなかった

 

弟が帰りたいと決まっており、母も「帰っておいで」のスタンスだったので、話が早かったです。

 

そのまま部屋の片づけに行くことになりました。

しかし、怒られると思って相談できないって、信頼関係ができてないのねと反省もしました。あーあ。

辞める前に把握したかったけど、死ぬ前に把握できてよかったと思うしかない

 

10年掃除していない部屋

ワンルームマンションの部屋を開けるとものすごい臭い

料理をしていないので生ごみはなかったのですが、通販でお酒買って出前でご飯買って暮らしていたので段ボールや空き缶がいっぱい。

通販で届いたきり開封していない段ボールで廊下が半分埋まっている。

そして散髪を部屋でしたようで細かな髪の毛もたくさん。

もー逃げ出したい空間でしたが、お昼休憩を挟んでせっせと3人で夕方まで掃除をしました。

 

幸いマンションにいつでも出していいゴミ捨て場があったので、まとめたごみをどんどん出して行きました。

捨てても捨てても不用品が出てきて、ごみスペースがほぼ弟の部屋のもので埋まってしまっていました。

 

帰宅時間になったので

・不動産屋に退去の連絡をする

ハローワークに手続きに行く

・必要なものを家に送る

・不用品を処分してくれる業者を決める

 

を行うように伝えて、母と二人、ぐったりして帰宅しました。

 

1週間後

さて、何か進んだかな?と思い連絡を取ったところ、まったく、なにも、やっておりませんでした・・・。

 

なんでよおおお。

っておもうけれど、できないんだなあと現実を受け入れ、休みを取り、再び母と大阪に向かいました。

 

2度目の大阪訪問でしたこと

部屋に行き、母は引き続き掃除

私と弟は手続きに回りました

・退去の書類の提出と電話連絡

・区役所で住民票取得

ハローワークで失業保険の手続き

・部屋から出てきたインターネットの機材の返却

・税金の支払い

・年金の手続き

 

家から最寄りのハローワークに行ったのですが、住所地ごとに管轄が決まっており、弟の家の管轄のハローワークは別のところだといわれました

まじか

どこでも手続きできるわけじゃないのか

そして、弟の退職理由が病気なので、失業保険をもらうためにはまず医師に就職活動をしてもいいよと言われていることが必要とのことでした。

どう見ても仕事できる感じではない弟。その場合は治療をちゃんとすることが優先なので失業保険の給付の延長の手続きが必要

・・・もうわけがわからんわ

わからなくてもやらないといけないので書類を書いて、精神科の診察券のコピーと住民票のコピーを同封してハローワークに送付しました。

これが受理されたら何かしらのお手紙が届くらしい。

病気で仕事辞めたらお金どうしたらいいんだろう。

 

弟の意見

掃除や手続きをしながら、いったいどうしたいのかを聞きました。

・もう一人暮らしは無理だと思うから誰かと一緒に暮らしたい

・仕事は1年くらいは無理だと思う。治療をしたい。メンタルも体も歯科も

・生きててなんかいいことあるのか?みたいなことも考える。

 

適応障害って仕事に行きたくないっていうのが大きくなっている感じだから仕事に行かなくてよくなったら治るんじゃないの?って思っていたけどちがうのかな?

なんかすごく弱っている印象でした。

弱っているし頭の回転も落ちているし、今精神科の薬は何も飲んでいないっていう話だけどぼんやりしているし、メンタルの病気はなんかあるんだろうなと思いました。

 

岡山市ひきこもり地域支援センター

www.city.okayama.jp

 

岡山市ひきこもり地域支援センターに電話をしてみました。

弟が受診したいというので、病院がどこがいいかおしえてほしかったのですが「本人が相談に来ないと何も提案できない。病院は一覧表があるからいけそうなところを選んで医師との相性を確かめて」

という感じでした引きこもりの就労支援に慣れているところを教えてほしかっただけなのに、何も教えてもらえず残念でした。平日の昼間に相談に行くことが忙しくて難しいのに電話じゃ何にも対応してもらえないんだなあ。

結局グーグルの口コミを見て弟が自分で予約しました。

いい結果になるといいな。