ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

弟が無職の引きこもりになっていました②

仕事に子供の習い事に忙しくあっという間に3月も下旬ですね。

無職の引きこもりの弟の話の続きです

 

心療内科受診

私の仕事の調整がつかず弟ひとりで受診。

散々待たされた末に「働けますよという診断書を出す」

という結果になり、継続受診はしないこととなりました。

この時実家に帰って3週間ほど経過しており、食事や生活リズムが整い、ずいぶん頭もクリアになってきたようでした。

 

ハローワークに行った

診断書がもらえたので失業手当をもらうためにハローワーク

病休のまま、退職したのに、傷病手当金の手続きを怠り、治療も中断し、さらに転居までしてしまったのでややこしく、何時間も話を聞いたようでした

 

それでも必要な手続きを粛々とひとりで進め、大阪にいたころのメンタルクリニックにも問い合わせを行い、受診に行くなど、大変しっかり動いていました。

 

これが数か月前韓進みたいだった弟と同一人物とはちょっと思えないくらいしっかりしていました

 

確定申告までもできた

年度途中で退職しているので払いすぎた税金を還付してもらうべく、確定申告を勧めました

とりあえず「この動画見ててね」

と送ったものを見て、ひとりでほぼ完結させていました

 

免許証失効させていた人とは思えない・・・!

 

弟に聞いたこと

なんでこんなに回復したのかを聞くと「暇だしまあやろうかと思った」

とのことで、よくわからなかったです

一人暮らしをしていた時も1年仕事に行っていなかったんだから暇ではあったでしょうに

 

母や私がちょいちょい見てるからてくてく動く気になっているのかもしれません

それにしてもすごい

拍子抜けしています。

 

まとめ

いつぞやの私と母の心配をよそに弟はめきめき回復しています

失業保険が終わるころには就職もしているのではないか?

それまでは私の趣味に巻き込みつつ、久しぶりに兄弟時間を楽しもうと思います。