ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

仕事辞めたいよーーーー(ただの愚痴です吐きださせて)

ご無沙しております。

 

読者の方(いるのだろうか?)にとっては全くためにならない記事を書かせてください。

 

 

今年度4月に部署異動になったのです。

正直前の所属がまだ1年半だったので、完全に油断していたタイミングでした。

通常3年は動かないし、私の前にいた担当は5年いましたし、事業的にも5年に1度の節目で、どうみても望ましくないタイミングでの異動でした。

 

原因はおそらく後輩がパワハラって騒いだせいの玉突き異動

(どう見たって仕事できない後輩が悪い)

 

騒いだもん勝ち

 

病んだもん勝ち

 

 

辞令が出たときから憂鬱で、それでも連日残業で引継ぎの準備をして、引き継ぎも不十分なので延々と新部署の学びと残務のフォローをして、やっと3か月たったタイミングで、住民とトラブり、先輩に「1年目から何も成長していない」と言われ本当に心が折れています。

 

毎日辞めたい

毎日行きたくない

毎日明日来たくないって思いながら帰ってる。 

 

 

いやでいやで仕方ない

 

いくら頑張ってもダメ出ししかされない

 

そもそも所属部署のメイン業務にやりがいを見いだせない

 

これを頑張ってこの国のために何かいいことあるの??って思う

 

しんどいしんどい

 

 

私は子育て支援をしたい。

頑張りすぎているお母さんを支援したいし、しんどくなっているお母さんの視点を少しでも広げて、楽になって欲しい。

 

お母さんだからって何もかも我慢する必要はないんだよって伝えたい

子供とも、パートナーともしっかりコミュニケーションして、役割分担しながらみんなが苦しくならない家族を運営していこうって伝えたい。

 

こういうはっきりしたやりたいことがあるのに何で今の仕事してるんだろう

 

確かにボーナスいいし、頑張れば定時に帰れるし、あと十年頑張れば先輩もは辞める。

もっときつい環境で踏ん張っている人いっぱいいると思う

 

でも、もともと子どもと過ごせる時間があさ1時間、夜3時間しかなかったのに、

配置換えであさ1時間早く出なきゃいけなくなって

あさ0 夜3時間しか子どもと過ごせない

 

ご飯作って食べてお風呂入って明日の準備して習い事の送迎してを含んでの3時間だから、正直ゆっくり話を聞いてあげられない。

子供たちも待てなくて2人いっぺんに話しかけてくる

可哀想

 

今日保育園迎えに行ったら最後から二番目だった。

「延長保育楽しいー」って健気な娘に泣ける

 

娘が私に遠慮して我慢するのが嫌だ。

 

私自身片親で、母親を助けなきゃってたくさんがまんして、ろくでもないこともして、本当に無駄な嫌な思いしたから、娘には全力で、親を信頼して親に甘えてほしい。

図々しいくらいな子ども期を過ごさせたい。

 

なんで私がこんな余裕のない生活しないといけないん?

20代で2交代の夜勤頑張って、クソみたいな患者や医者にセクハラされてボロボロで、岡山市の採用試験受けて受かってうれしかったのにいじめたおされたまたやめて、今度の職場でもうまくできなくて、なんなん?

 

夫に転職したいって言っても「今と同じくらい稼げ」って言われた。

 

夫は送迎引き受けるために仕事時短にして収入落としてるくせに、私はずっとフルタイムで、つわりも、子ども二人連れて不妊治療通ってるときも踏ん張ったのに、たかが送迎するくらいであっさり時短とってがっつり収入落としてへらへらしてる夫になんでそんなこと言われないといけないん??

 

誰も私を大事にしてくれんの?

 

私はそんなに価値無いの??

 

っていう気分でつらいです。

 

誰も読んではいないとは思うのだけど、書けてスッキリしました。

 

言語化するって大事だね。

こんな話こそ夫に聞いてほしいけど聞いてくれないんだよね

 

パートナーって何だろうね

 

でも、子供を片親にはしたくないんだ。