ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

【20記事達成!】クロネさんの『100記事講座』を実践中

20記事書けた私えらい!よく頑張ったね!

f:id:kotorinokosodate:20180801110506p:plain



こそこそですがブロガー・クロネさん(@kuroneblog『ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座』を実践中です。

ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!|クロネのブログ講座

 

ブログを開設したのが2018年6月末で、デザインや設定やなんやかんや調べ事にばっかり気を取られ、やっと書き出せたのが7月8日でした。



わからないことだらけで、検索してはわからないことが増えていき、情報の海でおぼれていた時に

 

顔出し、炎上なし、オピニオン記事なし、ブログ論なし、収益報告なしでひっそりとブログを使って自分の好き・得意・趣味を生かした自動販売機化する方法を広めることです。

 

というクロネさんのコンセプトがふわっと浮き輪になりました。



そうそう。私がしたいのこういうことだった。

お金は欲しいのだけどまずは、書いていて楽しいこと、自分が早く知りたかったことを発信したいのだった。

と初心に帰ることができました。



クロネさんありがとうございます。

20記事にたどり着けてとてもうれしいです。



20記事までは

  1. アクセス解析は見るな!

  2. デザインは気にするな!

  3. twitterは気にするな!

 守れたか?と言われるといや――でも――の部分はありましたが、自分のブログを書くのが一番優先と早めに切り替えられるようになったかと思います。

1 アクセスこれです。

f:id:kotorinokosodate:20180801110732p:plain

340PV www

 

最初のころは毎日何回も見てあーあ。って思っていましたけど、今は11回見るか見ないかになりました。

私の知識ではこれを見ても分析もできないですし。

見てもしょうがない!

1人でも読んでくれる人がいることはうれしいこと。

今はとにかく記事を書いて、自分の作りたいブログを形にしていくことが一番大事



2デザインは気にするな

デザインとはちょっと違うかと思いますが、

サイドバーにプロフィールを載せたり、Twitterボタン置いたり、プライバシーポリシーを置いたりしました。

この11つにいちいち時間がかかりました。

カスタマイズはもっと後にチャチャチャとできるようになってから頑張ったほうが効率がいいなと思います。



3.Twitterは気にするな

「ゲームは30分、Twitter20時から20分にしよう」とクロネさんは説きます。

Twitterも始めたばかりなので気になって、「ブログ紹介します」に応募してわくわくながめていたら応募条件の「リツイート」をしているつもりでできてなくてがっかりしました。でも私がイイネをしているのに気づいてくださった企画主さんが〆きり後に特別に紹介してくださった。という、とっても嬉しい出来事がありました。

ネットの向こうに人の愛を感じました。

いつか私も誰かのブログを紹介できるようになりたいな。



今戸惑っているのはDMくださる方が、ブログにアドバイスをくれたりLine@に誘ってくれたりするのですが、ありがたーい。勉強になる―。と思っていたら情報商材の紹介になって、「ああぁ」ってなること。

これも、経験経験。

世界は広いなあ。

 

20記事書いてみて

20記事書いてみての感想ですが、今振り返るともう、アフィリエイトリンクが貼りたくてとりあえず書いた、だけのひどい記事もたくさんあります。

きっと読まれないし誰の役にもたたなそうと思うものはクロネさんの講座に従って、30記事目が終わったら見直そうと思います。



実際に書いていて楽しく書けるものは自分が経験して紹介したいと思ったことでした。

子どもとここに行って楽しかった!前もってこれを知っていたらよかった。誰かの役に立ちますように。ということを書くのは楽しい。

これからセブ留学をするので、そのこともまた書いていきたいです。



クロネさん、これからも講座参考にさせてください。

私も自分の好き・得意・趣味を生かした自動販売機化する方法身に着けられるようコツコツ書いていきます。