ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

セブ島 親子留学 8歳5歳0歳連れブログ(食事編)

 

毎日外食

家事の中で料理が一番苦手な私

作らなくていいって本当ありがたかったです


フィリピンで食べたものと感想です



ジョリビー

 

フライドチキンとごはんのセットが定番

セブ 親子留学 ジョリビー



 

子どもはポテトつきのセットを

f:id:kotorinokosodate:20180908182120j:plain

 

シェアするでっかいパスタもたのんで1100ペソ。6人で。

f:id:kotorinokosodate:20180908182220j:plain

十分おいしかったです

 

 

hukad as Golden Cowrie hukad とは「掬う」という意味のビサヤ語だそうです)

チェーン店だと思います。あちこちのモールで見ました

 

でっかいスコップでご飯を乗っけてくれます

hukad as Golden Cowrie セブ



 

フィリピン人ごはんたくさん食べます。4杯とかぺろり。

気持ちいい食べっぷりでした。

 

ginataangmongos(豆と鳥のスープ)179ペソ
すっごいおいしかった

f:id:kotorinokosodate:20180908182257j:plain

 

pinakbet(ゴーヤとなすのトマト炒め)125ぺソ

野菜を食べたいと言ったら先生が頼んでくれました

f:id:kotorinokosodate:20180908182306j:plain

 

チキンパンダン185ペソ

葉っぱごと揚げた豚肉。カリっジュワー―でおいしかったです

f:id:kotorinokosodate:20180908182316j:plain

 

各々ドリンク頼んで6人で1600ペソ

子ども椅子もありました。

おいしくて安くてよかったです

クレジットカード可

 

 

日本食般若

アジアホテルの1階にあります

Rホテルキャピタルからは 600

 

ちらし寿司

f:id:kotorinokosodate:20180908182424j:plain

ちゃんとしていました。

かにかまだけ、日本のとは違うかと思いましたが十分満足でした

 

ラーメンはインスタントでしたが、気どもは喜んで食べていました

メニューに「醤油ラーメン赤」という名がありますが、ぴりからでした

 

餃子もおいしかったです

 

3人で1200ペソ お高め 

あと出てくるの遅いです。ラーメンでも15

日本酒や焼酎もありました。

どこかの語学学校のり提携ホテルになっているのか、日本人だらけでした。

クレジットカード可

 

MAJESTIC大華

SMセブの中のお店に行きました。

このお店もあちこちのモールで見ました

 

f:id:kotorinokosodate:20180908182504j:plain

f:id:kotorinokosodate:20180908182510j:plain

思ったよりも1品の量が多く、余ってしまったのですが、持ち帰らせてくれました

「日本では食中毒の観点からあまり持ち帰れないんだ」というと、

「フィリピン人は胃が強いんだよ」と笑っていました

 

 子ども椅子あり

クレジットカード可

 

 

パパキッズのレストラン

f:id:kotorinokosodate:20180908182521j:plain

水の上なのでハエがすごかったです

ご飯はおいしかったですが、時間がかかるらしくオーダーしてから釣りに行きました

釣った魚も素揚げとスープに料理してもらいました

全部で2500ペソくらいでした

 

Greenwich Pizza

f:id:kotorinokosodate:20180908182538j:plain

あちこちにあるファストフードです。

学校の隣にありました。

3人で378ペソと破格

ごはんとチキンとパスタのセット

ピザとチキンのセットなどがありました

カルボナーラがおいしかったです

飲み物が炭酸しかないですが、頼むと水がもらえました

 

 子ども椅子あり

クレジットカード可

 

 

麺屋 一路発(168

おいしかったです

子どもが2回行きたいと言いました

f:id:kotorinokosodate:20180908182622j:plain

ただ出てくるの20分待ち

あと、メニューにあるドリンクの半分が品切れでした

カルピス飲みたかった子どもがしょんぼりしました。

 

3人で食べて1200ペソくらい。高いので、日本人ばかりでした。

テレビが日本のチャンネル映していて、この時甲子園特集が見れて嬉しかったです

 

 

  spice Fusion(スパイスフュージョン

 

SMシーサイドで行きました

ゴールデンクリスピーポーク

f:id:kotorinokosodate:20180908182734j:plain

ピンボケですみません。暗かったんです。

これがこの旅で一番おいしかったです。

甘さと肉油の相性がもう完璧でごはんがすごく進みました

 

フライドチキンも子ども受け良かったです

 

このお店で初めて気が付きましたが、飲み物は個別で頼むより、

ピッチャーで オーダーしたほうがとっても安いです

 

大人2人子ども4人で2000ペソくらい

子ども椅子あります

クレジットカード可

 

スカイウォーターパークのレストラン

プールサイドのどこでも運んでもらえます

豚のリブ

f:id:kotorinokosodate:20180908182816j:plain

 

 

ホットドック

f:id:kotorinokosodate:20180908182827j:plain

 

 

カルボナーラ

f:id:kotorinokosodate:20180908182837j:plain

6人で2200ペソ

子ども椅子なし

クレジット可

 

yakisuki

ホテルのすぐ近くのお店です

地元の人にとても人気で日曜の夜は路駐で渋滞するほど

くしを選ぶと店員さんが焼いて席まで運んでくれます

f:id:kotorinokosodate:20180908182906j:plain

おいしかったです

飲み物も種類が多くてペットボトルのまま持ってきてくれるので衛生的です

 

でも赤ちゃんは食当たりました

子ども椅子ありますが、赤ちゃんへは別メニューの用意必須です

 

Chowking(チャオキン)

チェーンの中華ファーストフード店です

学校の隣にあります

激安ですが、おいしかったです

f:id:kotorinokosodate:20180908182921j:plain

チャーハンに揚げ餃子とドリンクのセットが80ペソくらいでした

肉まんと、ハーフチャーハンと

アイスティーという、タピオカドリンクで300ペソくらいでした。

アイスティー、激アマでした。元気出ますが喉は余計に乾きます

 

ファーストフードであってもトレイを席まで運んでくれて、片付けもしてくれます

子ども椅子もありました。

 

 

Toast by Cuarto(クアルト)(Cuarto Hotel)

こちらのブログを読んで食べに行きました

【Toast by Cuarto】オスメニャサークル近くにある、落ち着いて食事が楽しめるレストラン | 俺のセブ島留学

 

赤ちゃんの食あたり後で、もう安心して食べられるもののハードルが上がってしまっていました

このお店は地元の人がほとんどいませんでした

西洋人がワイン片手におほほするお店な感じで、子連れの私たちはかなり場違いであったと思いますが、お店の方はとても親切でした。

 

かぼちゃのポタージュ

 

f:id:kotorinokosodate:20180908183407j:plain

 

ひき肉の甘辛炒め

 

f:id:kotorinokosodate:20180908183415j:plain

 

チャプショイ

f:id:kotorinokosodate:20180908183424j:plain

 

あとカルボナーラを頼んで1000ペソ

どれも本当にすごくおいしくてすごくホッとしました。

そしてお店の雰囲気のわりに、安かったんです

もっと早く来ればよかった

 

子ども椅子無し

クレジットカード可

 

アイランドホッピングのランチ

 

f:id:kotorinokosodate:20180908183443j:plain

船の上でくしに刺して焼いたのちに無人島まで移動したので、食べるころには冷めてしまっていましたが、おいしかったです

 

マンゴーも初めて食べましたがジューシーでした。

でも鶏肉は中は火が通っていなくて、豚だけ食べさせましたが5歳と8歳が食あたりになりました

 

アイランドホッピングは楽しかったですが、

現地の人が料理をするアクティビティは子どもには不向きだと思いました

 

 

YOSHINOYA(よしのや)

ロビンソンサイバーゲートの中の店舗に行きました

ごはんが一番日本のものに近くておいしかったです

牛丼は玉ねぎ入っていません

右はてりやき丼です

野菜が少しでもとれたことがうれしかったです

f:id:kotorinokosodate:20180908183647j:plain

f:id:kotorinokosodate:20180908183655j:plain

 

 

結局チェーン店やファーストフードばっかりでした。

 

どのお店でも店員さんが椅子運んでくれたり、食器下げてくれたり、子どもに話しかけてくれたりとっても親切でした

 

ありがたかったです