ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

スマイルゼミ退会手続き後 タブレットをandroid端末として使う方法を画像付きで解説

f:id:kotorinokosodate:20181024214554p:plain

長男が小17月から開始したスマイルゼミですが、2年生になってあまり触らなくなってしまいました

 

退会しましたので、その後タブレットandroid端末にしたときのことを記録します

 

① 退会方法 

退会の手続きについては、みまもるネット内でご案内しております。
みまもるネットにログインしたうえで、「サービスの設定」-「ご契約内容の確認/変更」から、退会手続きのご案内ページへお進みください。

(スマイルゼミ公式HP) 

とありますが最終的には電話での手続きになります

とりあえず電話をしたら、「来月になったら1年の区切りになるので退会しても費用がかからないですよ」と教えてもらえました

 

そして、後日改めて退会したい旨を電話で伝えました

 

退会にかかる費用は特にないよ、といったの説明や、退会後はタブレットandroid端末として使えることなどが説明されました

 

私としては、長男がまた再入会することや、次男が入会することもあると思ったので取っておきたかったんですが、タブレットを引き継ぐことはできないとのことでした

 システムが変わったりで対応できなくなるのかもしれないですしね。

 

退会の理由も聞かれました

「子どもが取り組まなくなった」というと

「課題が多すぎたと言いうことですか?」

等聞かれて、

「飽きちゃったんだと思います.ゲームとか買ったのが失敗でした」

と正直に伝えました

引き留められる感じなどはなく気持ちのいい対応をしてもらえました

 

紙と鉛筆の勉強よりも効率がいいし、私としては続けてほしかったです

 

 

②端末の変更手順

1.まず画面右上のせっていをクリック

f:id:kotorinokosodate:20181023231821j:plain

 

2.端末情報をクリック

f:id:kotorinokosodate:20181023231848j:plain

 

3.タブレットのメンテナンスをクリック

f:id:kotorinokosodate:20181023231936j:plain

 

4.起動するを3秒長押し

f:id:kotorinokosodate:20181023232020j:plain

 

5.カーソルを一番下までずらして、スマイルゼミの消去をクリック

f:id:kotorinokosodate:20181023232104j:plain

 

6.次へをクリック

f:id:kotorinokosodate:20181023232219j:plain

 

7.数分待ちます

f:id:kotorinokosodate:20181023232323j:plain

 

8.Wi-Fiのパスワードを入れて設定します

f:id:kotorinokosodate:20181023232359j:plain

 

9.少し待って・・・。

f:id:kotorinokosodate:20181023232442j:plain

 

10.グーグルアカウントでログイン

余談ですがこの時、長男のアカウントを新しく作って設定しようとしました。
しかし13歳以下は保護者の同意や、クレジットカードの登録やファミリーアプリの設定等が必要でした。
1つ1つしていきましたが途中でエラーで進まなくなり、結局私のアカウントでやり直しをしました。

 

f:id:kotorinokosodate:20181023232517j:plain

 

11.いくつかの説明書きを読んで同意をクリックするとできました。

f:id:kotorinokosodate:20181023232553j:plain

 さよならスマイルゼミ

LINEとYouTube専用端末になりそうです

 

③かかった費用

タブレット一括購入と12か月分の受講料一括払いです

 スマイルゼミ 発展クラス 1年生 2017年8月~2018年3月分  3,480円 × 8
  スマイルゼミ 発展クラス 2年生 2018年4月~2018年7月分  3,920円 × 4
  小学生英語 会費                      680円 × 12
  スマイルタブレット3 購入費(一括)            9,980円 × 1
  スマイルゼミ小学 あんしんサポート(年額)         3,600円 × 1
 --------------------------------------------------------------------
                        小計  65,260円
                        消費税  5,214円
  --------------------------------------------------------------------
                        合計  70,474円

まとめてみると高いなあと思う金額ですけれど一か月当たりでみると5,872円

スイミングくらいです

高いけれども、国語・算数・英語・プログラミングとできたし、塾よりは安いし、採点は自動的にしてくれるし、内容もよかったし、またいつかしてくれたらいいなと思っています

 

 やってみないと、合う合わないはわからないのでぜひお試しください

 

送料自己負担でタブレットを返送する必要がありますが、無料体験できます。

 

 

詳しく書いた記事こちらです

www.kotorinokosodate.fun

www.kotorinokosodate.fun