ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

福井子連れ旅行 エンゼルランドふくい 何歳でも楽しめる遊具紹介 

福井旅行最終日

 

 13時のサンダーバードに乗るまでのんびり過ごそうなんてことはかないません

 

退屈退屈ゲームしたいとなる子どもたちを連れてきたのはこちら

 

 

www.angelland.or.jp

 

県立の施設です。

 

名誉館長はあの毛利衛さん

小学生のころわくわくしてテレビを見ましたね

 

 

 

エンゼルランドふくいのすごいところ

 

無料エリアが充実

 

プレイザウルス

f:id:kotorinokosodate:20191019164254j:plain

二階に登っていける大型遊具

 ここにしかない特注なんではないかと思う

 

子どもがわくわくする仕掛けがたくさんです

f:id:kotorinokosodate:20191019164428j:plain

f:id:kotorinokosodate:20191019164406j:plain

 

 

小学生が入れない小さい子専用エリア

 

滑り台や

f:id:kotorinokosodate:20191019164640j:plain

階段や

f:id:kotorinokosodate:20191019164650j:plain

狭い登り穴など楽しく安全に遊べました

 

 

f:id:kotorinokosodate:20191019164758j:plain

 

 

コンピュータールーム

iPadで1人20分遊べます

ゲームもあり、平仮名や塗り絵といった知育的なものもありで2歳から9歳まで皆が楽しめました

 

この日は時間がなくて参加できませんでしたが、レゴのロボをプログラミングで動かしてみるてきな企画もあるようでした

 

こんないい施設が近くにあったらなあ

 

 

f:id:kotorinokosodate:20191019164525j:plain

 

 

ナンバーフィッシュ

魚を手ですくうと真ん中の円に移動できる不思議な仕掛け

有料エリアの手前にあり無料で遊べます

f:id:kotorinokosodate:20191019164905j:plain

 

小さな手ですくおうとする様子に萌えました

 

 

子どもの村という名のアスレチックや噴水

雨なので遊べませんでしたが、夏は着替えを持ってきたい感じの噴水でした

f:id:kotorinokosodate:20191019165006j:plain

f:id:kotorinokosodate:20191019164954j:plain

 

 

展示エリア(有料)のおすすめ

有料と言っても大人100円 こども無料です

 ありがたすぎる

 

ここのいちおしムーンウォーカー

福井県児童科学館 - 月面宇宙基地

 

宇宙兄弟のヒビトのごとく高くジャンプできます

この写真、高さがわかりにくいけど3メートルくらい上がっていました

 

f:id:kotorinokosodate:20191019170227j:plain

※体験可:身長110cm以上、体重20kg以上~80kg以下

 

ひとりひとり体重を測定して設定してベルトを締めてスタートなので待ちましたが、やってよかったです

 

スペースシップという乗り物も隣にあり、そちらも人気でした

ムーンウォーカーは体重不足でできなかった次男がスペースシップに乗って大喜びしていました

 

 

他にも

大きな恐竜パズルや

f:id:kotorinokosodate:20191019171059j:plain

投げた軌道が線になる不思議な部屋など

f:id:kotorinokosodate:20191019171015j:plain

2時間では半分も見れなかったと思います

 

また来たいー。

 

 

福井駅から車で20分ほどで、周囲には飲食店なども多いので旅の最後の時間調整にとてもいいと思いました

 

 

 

 

www.kotorinokosodate.fun

www.kotorinokosodate.fun

www.kotorinokosodate.fun

www.kotorinokosodate.fun