ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

岡野歯科・小児歯科受診レポ

f:id:kotorinokosodate:20210902161855p:plain

 

 

以前から歯医者さん近くに変えたいなと思っていました

西大寺小学校の近くに新しくできた歯医者さんに行ってきました。

f:id:kotorinokosodate:20210902161957j:plain

 

天気悪くて写真が惜しい

 

場所は本屋さんの廣谷屋の跡地

 

歯医者さんの公式HPこちらです

www.okano-dental.info

 

待合室

f:id:kotorinokosodate:20210902162247j:plain

ゆったりしています。

予約もゆったりめにとっているようで、あまり他の患者さんと接触しないようにされている感じでした。

 

 

 

キッズスペース

f:id:kotorinokosodate:20210902162401j:plain

できたばっかりなので本当にきれいです。ちり一つない。

 

おもちゃなどはありませんがDVDデッキがおいてありました。

 

受付の方が保育士資格を持っていらっしゃり、業務しつつ相手をしてくれて、娘をここに待たせて診察を受けさせてもらいました。

 

 

トイレ

f:id:kotorinokosodate:20210902162606j:plain

小児歯科もしているのでおむつ替え台も完備です。

 

とにかくきれい

 

 

 

手洗いスペース

f:id:kotorinokosodate:20210902162655j:plain

ゴミ箱のふたが電動で空いてびっくりしました。

清潔!!!!

歯磨きする人用に紙コップもありました。

 

岡野歯科初回受診の流れ

①カウンセリング

f:id:kotorinokosodate:20210919013901j:plain

定期健診をしたくて来たのですが、初回はまずカウンセリングでした

 

きれいな個室のカウンセリング室で衛生士さんと歯の悩みをざっくり相談しました

 

私は自分の歯のことと子どもの歯のことも気になっていたのでまとめて聞いてもらいました。

 

 

 

②歯科診察

診察台で簡単に口のなかをみてもらいました。

この時に肉眼ではなくてマイクロスコープで見てくれて、虫歯が見つかりました。

4本も。

定期健診大事・・・。

 

 

③撮影

これは初めてのことでしたが口の中のかみ合わせの写真と、レントゲンで細かく全部の歯の撮影をしました。

 

レントゲン室を出たり入ったり衛生士さんが頑張って撮影してくれた写真

その数14枚

 

f:id:kotorinokosodate:20210902163204j:plain

 

こんなにきっちり写真撮ったことは初めてでびっくりでした

 

治療をするときにも、削る前、削ったところ、埋めた後、とデジカメで写真を撮って最後に見せてくれます。

自分でもちゃんと見られるからきれいに直してもらえたことがよくわかって納得です。

 

 

こまめに

「口を楽にしていいですよ」

「うがいしてください」

と声をかけてくれるので治療の負担も少ないです

 

今回、私が小学生のころに入れたであろう銀歯を外してみたところ大きな虫歯が見つかりました

 

銀歯の下はレントゲンに映らないので、わざわざ外さないと見つけられません

 

虫歯になれば痛みが出るから気づくと思っていたので、大きな穴にびっくりしました

 

踏み込んだ治療をしてもらえてよかったです

 

ちなみにセラミックは55,000円/1本です

 

高くて迷ったのですが、死ぬまで自分の歯でかみたい

 

健康への自己投資は大事だと思ったので入れることにしました。

 

見た目普通の歯と見分けつかないですし、銀歯に比べて汚れが付着しにくく、虫歯にもなりにくいとのこと。

いれて本当によかったです。

 

 

④歯茎のチェック

歯の周囲をチクチクはかって、歯茎の調子を確認します

ポケットの深いところや出血のあったところがどこか教えてもらいました

 

処置するときに麻酔のテープを使ってくれるの出麻酔の針の痛みも軽減されます

 

ここまで約30分

 

これらの情報をもとに歯医者さんが治療方針を立てて次回から治療していくとのことでした。

 

こんなにもきっちり自分の歯を見てくれるところはなかったので、本当に熱心ないい歯医者さんができたなって感じました。

 

そして診察室豪華

f:id:kotorinokosodate:20210919013948j:plain

椅子の座り心地の良さがナンバーワン

 

 

ご夫婦で開業されて、奥様が小児歯科を担当するとのことだったので自分の歯が終わったら子どもも連れて受診してみようと思います。

 

小児歯科の診察時間は9月は14時から17時ですが10月からは午前中も出勤されるとのこと

 

できれば次男の矯正もここでできたらいいなあ。

まずは通ってみようと思います

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

小児歯科j受診レポ

2021.10月追記

 

小2の次男を連れてきました

なんと虫歯が7本もありました。

ずっと小児歯科行っていたのに!!!

 

とても優しい先生と歯科衛生士さんのおかげで、嫌がることなく2回の通院で治してもらいました。

ついでに抜けかけていた乳歯も抜歯してくれました

 

治療が終わったら、ご褒美ガチャガチャもあって、とてもよかったです。

 

近くに安心して通える歯医者さんができてうれしい。