ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

大阪 PANZAてんしばi:na(パンザテンシバイーナ) noborun ノボルン! 子連れお出かけレポ ボルダリングを楽しく手軽に

大阪天王寺に遊びに行ってきました

目的はこちら

panza.co.jp

体動かすのが大好きなわが子にぴったり

 

天王寺駅を中央口から出て、地下通路の案内に従って歩けばつきます.

 

 

 

1 パンザの利用の流れ

①入館前にトイレに行っておく

ハーネスをつけるとズボンが脱げません

トイレは向かいの青い人形の先にあります

f:id:kotorinokosodate:20220110204646j:plain

 

 

② 受付

事前にホームページで申し込みをしていたので特に記入するものはなし

お金を払うだけです

今回は実際にハーネスをつける人が3人2000円/人(私、長男、次男)と見学者500円/人(4歳長女)で6500円でした。

 

予約なしでも空いていれば入れますが、この日ふらりと来た人は1時間待ちの案内をされていたました。

予定がわかる人は予約をしたほうがいいです。

 

 

スニーカーのレンタルもありますが、普段履きのスニーカーで参加可でした。

f:id:kotorinokosodate:20220110205446j:plain

 

 

 

③ハーネスを装着してもらう

このときだけたくさんスタッフさんでてきました。

f:id:kotorinokosodate:20220110204904j:plain



 

④説明を聞く

ハーネスの使い方や、注意事項の説明を聞きます

 

簡単そうと思ったのですが、実際扱ってみるとうまくいかなくて、再度スタッフさんに教えてもらうなどしました。

スタッフさんはとても親切でした。

 

ハーネスが緩んできたときも気づいて締め直してくれました。

緩むとあぶないので、こまめにチェックしましょう。

⑤どんどん登る

f:id:kotorinokosodate:20220110205052j:plain

 

 

 

滑って落ちてもハーネスがしっかりささえてくれるので安心してどんどん登ります

f:id:kotorinokosodate:20220111185703j:plain



 

最初は高くておののきましたが、慣れるととても楽しくて、タイムを計ったりして何度も登りました。

 

f:id:kotorinokosodate:20220111185731j:plain

 

 

壁ごとに、つかみにくかったり、タップしてランプの色を変えようといった課題があったり、同じ色のブロックだけで登ってみようなどの難易度の違いもあって飽きません

 

f:id:kotorinokosodate:20220111185834j:plain

 

f:id:kotorinokosodate:20220111185851j:plain

 

ハーネスに支えられてゆっくり落ちるのもまた楽しいようで何度も登っていました。

 

入場制限をしているので混雑しすぎることもありません。

 

同じ年くらいのこどもが多かったので、初対面なのに仲良くなって競争したりもしていました。

 

90分という時間も、握力もしんどくなってくるし,

ちょうどよかったと思います。

 

 

「付き添いの大人も2000円払うのもったいないな、見学では入れたらいいのに」と思っていましたが,

私も全力で遊びました。

 

ゴールした時の達成感が癖になります。

 

 

 

 

見学の人が座るベンチもたくさんありましたので4歳長女はずっとユーチューブ。

 

 

街中にあって気軽に来れておすすめの遊び場でした。