ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

【口コミ】横峰さやかコラボ 多収納リュック

イラストレーターの横峰さやかさんをご存知ですか?

私は「まめ日記」という、ご長男の出産と子育てを描いた絵日記本で知りました。

自虐的な感じや、息子のまめちゃんを溺愛されている様子や、かっこよさそうなご主人の一言にとても癒された一冊でした。

 

 

そしてこの方のインスタのフォロワー30万人!すご!

www.instagram.com

2018128日の

『「バタバタしている」としか形容できない日が存在することを子をもってはじめて知った』

というのが一番ぐっと来ました。

わかりすぎる程わかる・・。

 

 

2018年6月26日に「横峰さやかコラボ 多収納リュック 」が発売されました。

セシール - ご注文が初めての方限定の特典

 

www.cecile.co.jp

 

すぐに売り切れて、ブラックは8月末のお届けですが、ネイビーは買えました(2018年7月16日時点)。

 

実際のところどうなの?と思う方へ、私の感想をお伝えします。

 

 

まず大きさ

サイズ/約42×28×11(マチ幅)cm

横峰さやかコラボ 多機能リュック



左の今まで使っていたリュックとの差5㎝

あまり変わりません。

 

今までのリュックだといっぱいになっていた荷物がこちら

f:id:kotorinokosodate:20180908155123j:plain

 

うちわ、あかちゃんせんべいケース、財布、手帳、授乳ケープ、おむつポーチ、クリアファイル、ハンドタオル、手帳、水筒

 

 

全部入れてもまだ半分ほどの余裕があります。

 

f:id:kotorinokosodate:20180908155133j:plain

リュックの全体が四角めの形で、上部が丸くならないだけでこんなにも容量が増えることに驚きました。

 

ちょっと買ったものや、脱いだ上着や帽子などを入れる余裕がうれしいです。

 

写真の左がわの、消臭メッシュポケットのある部分には、化粧ポーチと、小さなクリアファイルと手帳とエコバッグを入れました。

ここは背負ったまま出し入れできないので、頻繁に出し入れしないものを入れたほうがいいと思います。

 

おむつポーチと授乳ケープは立ったまま使うことはないからこっちのスペースでいいかと思うのですが、かさばるのでメインのところに入れています。

 

 

 

そして背負ったまま中身が取り出せる右ファスナ―ですが、背負ったままスムーズに長財布やハンドタオルを出すことができました

ファスナーの開け閉めもスムーズです。

これはとても気持ちいい。

 リュックを背負って上から抱っこ紐をしてしまうと、子供を下ろさないとリュックの中身が取れなかったので、この機能はとっても助かります。

f:id:kotorinokosodate:20180908155246j:plain

 

 

そしてもう一つの工夫、リュックの中につながっていない小物入れが、背面左下にあります。

こちらも背負ったま取り出せます。

f:id:kotorinokosodate:20180908155255j:plain

15㎝四方ほどの大きさです。

カギやスマホやハンカチや小銭やICOCAなど、背負ったまま取りたい細かいものをいれたらいいかなと思っています。

 

一番外側のポケットにはもう入れたいものがなく、ビニール袋とティッシュを入れました。

出先で出ちゃったゴミ入れとして活躍する気がします。

 

 

背負った感じですが、肩紐が幅広なので軽く感じます。

そして背中にあたる部分のメッシュが本当に涼しいです。

布のリュックだとリュックにまで汗ジミができてしまうこともあったのでこの涼しさはとても快適でした。

 

この機能でお値段3,780円(税込)です。

 

デザインですが、写真よりも実物のほうが暗めの濃い紺色で、私としては良かったです。

紺って言ってもなんか変な紺、とかたまにあると思うのですが、このリュックはおしゃれな紺という印象でした。

華やかではないと思いますが、とにかく使いやすくとっても気に入っています。

夫が持った時も違和感なくなじみます。

 

 

参考になればうれしいです。

 

 

セシール - ご注文が初めての方限定の特典