ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

【体験談】口コミ 桃太郎保育園に半年通ってわかったいいところ、よくないところ

 

f:id:kotorinokosodate:20200926004107p:plain

 

この春(2020.4)から長女の保育園が変わりました

 

 

2歳クラスに入って半年通って思ったところを紹介します

 

 

桃太郎保育園のいいところ

新築でとてもきれい

どこもきれいで、ドアも軽くて、本当にうれしい

 登園・退園もカードでピッてするだけ。送ったあとスピーディに仕事に行けます。

 

役員がほぼない

コロナ対応のためかもしれませんが一度も集まりがないです

次男の行っていた公立園は「バザーのために」、「運動会のために」「卒園式のために」と何度も有休を使っていたのでとてもありがたいです。

 

 

行事が少ない

コロナのせいかもしれませんが入園式もなし。参観日もなし。

一度も園行事がないです。

運動会も保護者1名のみに制限されているので夫が代表でビデオ係。

楽!

 

 

慣らし保育が短い

 3週間で終わりました

前の園6週間かかったので半分です

仕事フルで復帰してコロナワクチン残業の日々だったのでとっても助かりました

コロナ登園自粛中もしっかり助けてくれました

 

 

当日でも延長保育が頼める

急なお願いでも快く延長を引き受けてもらえ、かつ食事が出してもらえます

ダッシュで迎えに行くと若くてかわいい先生とマンツーマンで遊んでもらえてニッコニコの娘にあえて仕事の疲れも吹っ飛びます

 

前の園のうっとうしい姑にみたいな保育士一人も見てない

 

※話それますけれどここでいう「姑」は一般的なイメージ像であって、私自身のお姑さんは全くうっとうしくないです。

むしろ週2でおかずを届けてくれて休みには子どもら泊まらせてくれてマジ神・・・。

 

 

連絡帳は必要なときだけ書けばよい

前の園は毎日「何時に寝て何時に起きたか」

「排便はあったか」

「何を食べたか」等々毎日細かく書かないといけないうえに毎朝言わないといけなかったです

 

ここは

「延長します」

とか

「ここ怪我してます」

とかこっちが知っておいて欲しいなと思ったことだけ書いていれば良しです

 

 

それでも娘の誕生日にはわざわざコメント書いてくれたり、さりげに細やかなんです。

 

 

ほぼ電話をかけてこない

前の園はなんだかんだと仕事中でも仕事場にまでしつこく電話をかけてきましたがここはほぼかかってきません

連絡なく迎えに来てないとかそりゃかけなきゃいけんだろっていう時のみ。

 

 

 

預かり拒否ナシ

半年通って欠席ほぼなしです

前の園は鼻水や目やにでも帰らされていて、1年間で28日欠席だったので、この差は本当に大きいです

まさに安心して預けて働ける保育園です

最初からこっちにしておけばよかった。

 

持ち物のルールが緩い

前園は「フリルNG」「リボンは危険なので」等々小うるさかったですがここはそんなこともなく名前も平仮名でどこかに書いてあればよくすごく楽です

 

もちろんマスク禁止でもありません

 「かわいいマスク―」って言ってくれて、ちゃんとかばんに入れてくれてる

 

 

保育士さんが素敵

若い保育士さんが多く、とても親切でかわいく、子どもが心から好きで子どもの扱いにおいてプロフェッショナルで素敵です

 

2歳児クラスに入園して半年、できるようになったことは

・トイレ自立(園だけ・・・。)

・めっちゃめちゃしゃべる

・自分の名前とリンゴのマークを覚えタオルや靴をしまえる

・髪をくくってもらう間じっとできる

・ままごとをする

・ぬいぐるみを愛でる

 

 

 

等々、身に着けていただいたことは数えきれないです

 

 

 

 

桃太郎に通ってよくないなと感じたところ

送迎の道が狭い

これはもう運転技術を磨くしかないのですが、送迎ルートが一方通行と決まっていて、園から出る道が狭いです。

 

 

私は園にいる間のことは娘から聞ければ十分だと思っているので気になりませんが、園の様子が自分から見に行かない限り見えにくいことは、デメリットに思う人もいるかもしれません

でも毎日ホワイトボードで、今日の活動はお知らせしてくれるし、保育士さんの撮った写真が専用アプリで購入できるのでけっこうわかります。

 

 

これまで公立保育園、私立幼稚園、公立幼稚園、無認可保育園、公立こども園と利用してきた中でダントツにいいです

 

 

これまでの園の履歴こちら

 

www.kotorinokosodate.fun

 

最低だったココ

www.kotorinokosodate.fun

買ってよかった入園準備品

 

 

おむつ、ぱんつなど

 

服でも小物でも

 

ふとんの名前用