ことりの育児

岡山子育てブログです。1981年生まれ。ワーママ。@岡山(11歳男)(8歳男)(4歳女)を育てています。夢は47都道府県全部子どもと旅行すること。

こどもの「ぼくいじめられてる」の対応の正解がわからん・・・。

f:id:kotorinokosodate:20210919015410p:plain

「僕いじめられてる。」

リングフィットアドベンチャーを頑張る私に長男の衝撃の一言がきました。

まずはスルー

してみたもののもう一度言ってきます

 

聞けば聞くほどに、「気にし過ぎだろう」

「それくらいうまくかわせよ」

程度の話です。

いじめってのは言いすぎ

いじってるとかなんかその程度な気がする。

 

 

しかし

「せっかく勇気だして相談したのにお母さんは何もしてくれなかった」

と思われるのはとても困るので話を聞き、本人にどうしてほしいのかを確認し、担任の先生にお手紙を書きました。

内容は

いじめられてると言ってきましたが長男の話がそうってだけです。

話し合いなどは決して求めていません。

でも気にかけてみていただけるとありがたいです

てきなお手紙

 

この少しを書くにもとても時間がかかりました

だって先生、いい先生だし、すっごいモンペだと思われたくない。

 

 

先生の反応

翌日仕事をしながらから電話が鳴らないかなとソワソワ過ごしましたが何もなし。

 

連絡帳を確認しても何もなし

見落としたよう。

 

なので付箋を貼って持たせ、長男にも声をかけるように伝えましたところ翌日夫に電話がかかりました

 

 

先生のお話

長男と話をしてくれて、そうはいっても仲良く遊んでいる場面も見ること

長男の言葉使いもきつくて気になる点があること

長男が今後同じことで困ったらその日のうちに相談をするよう伝えたこと

相手の子との話し合いは長男も求めていないため実施しないとのこと

 

と大変落ち着いた対応をしていただきました。

 

ありがたい。

またまた時間をかけてお礼状も書きました。

 

 

長男の反応

先生が聞いてくれて少し安心した

話し合いは無意味だと思うから望まない

学校に行きたくないとは思っていない

 

 

わたしから伝えたこと

学校に行きたくないときは休んでよいこと

合わない人はどこにでもいるし、そういう場合は距離をとることも大切だということ

その選択肢を増やすためには勉強や自立は大事だということ

いつでも相談してほしいと思っていること(スルーしようとしたけど)

この度相談してくれてとてもよかったということ

 

 

何事も経験